今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1547日。コーヒーに関して、ちょっとだけ進歩した。

(プレ創刊から3553回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ちょっと前からコーヒーに時間使ってる話、
ここに書きましたかね。
買ったまま放置してたコーヒーミルを出してきて、
それを機に豆を買うようになりました。
淹れ方も豆屋さんとかからいろいろ話を聞いて
自分に合いそうな方法を模索してるところです。
まだまだ途中経過なのですが、
いくつか成果が出てきたのでメモしときましょう。
まず、冷めてもおいしいのができるようになってます。
これまでのように、冷めたらまずくて
途中で捨てちゃうようなことはなくなりました。
これ、ぼくの中ではなかなか大きな成果。
あと、それと似たようなことだと思うけど、
飲んだ後のマグをしばらくそのままにしていても、
妙なにおいがしないようになってます。
要するに、まずくなったりにおったりするような
コーヒーの中の成分が、出ない淹れ方を
いつの間にかやってる、と。
こうやって少しずつでもよくなってくると、
どんどんおもしろくなるものでね。
コーヒーにハマる人の気持ち、わかります。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
いろいろな豆を試すのも楽しい段階です。