今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1545日。中華屋のおばちゃんの、集客の真髄を見た。

(プレ創刊から3551回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
よく通る裏路地の中華屋さん。
いかにも流行ってなさそうな外観なのですが、
ランチ時には結構お客さんが入ってるんです。
先日、その集客の真髄を見てしまいました。
ちょうどぼくが自転車で通りかかった時、
前から歩いてきたおっちゃんが
その店の中の様子を見ようとしたのか、
ちょっと体を店のほうに傾けたんです。
そしたら、その瞬間、まさに体を傾けたその動作と同時に
店の中からおばちゃんが大きな声で
「いらっしゃいませ〜っ!」って叫びました。
おっちゃん、うっっ!となったけど
そのままふらふら〜っと中へ入っていきました。
うーん、ぼくもあの声がけされると
無視して通り過ぎることはできないなぁ。
長年の経験で培われてきた集客方法なんでしょうね。
集客達人に認定します。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
で、おいしいのかな。どうなんだろ。