今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1527日。昭和の記憶と平成の記憶の境がかなり曖昧。

(プレ創刊から3533回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
今日くらいは年号のことを書いておきますかね。
ぼくは昭和生まれで、平成は丸ごと生きてて
平成のほうが10年くらい長いんですよ。
でもね、なぜか過去のことは
だいたい昭和の出来事のように記憶してます。
で、ここんとこよくやってる平成振り返りみたいな企画で、
これは平成○年、これは○年ってのを見て
えーそうだったんだ、昭和じゃなかったんだ、
なんて思ってるわけです。
もしかして、同じような人、多いんじゃないかな。
特にぼくと同世代の人。
要するにこれは、何歳の時に何があったか、で
記憶違いが生じてるんじゃないでしょうか。
ぼくは平成のほうが長いと言っても
その初期は大人になってあまり長くない時期だから、
その頃の記憶は、かなり古い、と思い込んでる。
そういうことなんだろうな、と解釈してます。
だから、なんだか自分は、昭和の人、なんだよねぇ。
あ、そういや今朝も、このワードで検索してみて、
という意味のことをこう言っちゃいました。
この言葉で引いてみて。
辞書かよ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
今日のタイトル、かなり曖昧、のところを
かなり曖昧ミー、なんて書こうとする。これも昭和?