今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1499日。新元号。新年度。今月はまだ平成。

(プレ創刊から3505回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
皆さん、昨日から元号博士になってるんじゃない?
こんなにもいろいろな話題が飛び交うなんてね。
ぼくもその時間には生中継を見ていました。
発表された瞬間に感じたのは、人名みたい、ってこと。
こういう名前の人いそうだな、と思ってたら
やっぱり何人かいらっしゃいますね。
そしてすでに取材が殺到とか。
ご本人やまわりの方々、発表の時どんな状況だったのかな。
とりあえずビックリでしょうね。
さて、昨日は新年度スタートの日でもあります。
ぼくは独立してから3月も4月も変わりませんが
(あえて言うなら税金の関係で1月が年度替りかな)、
サラリーマン時代を懐かしく思い出していました。
新年度には必ず全社員集合の会議があって
スローガン的なことや目標などが発表され、
その後レストランで昼食会でした。
新卒大学生が毎年入社してた時代もあったなぁ。
会社っていうものに体全体が浸かっていました。
独立して数年はそれが抜けず、苦労しました。
あぁ、会社勤め。それはぼくにとって、世の中にとって、
いったいなんなんでしょう。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
2019年は、平成31年、令和元年。今月はまだ平成。