今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1498日。Gmailが迷惑メールに振り分ける深い理由。


(プレ創刊から3504回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
迷惑メールかどうかを見極めるのは
普通に簡単なことだと思っていました。
ていうか、だいたいはわかりますよね。
でも、Gmailで振り分けられたのを見ていたら、
ややこしくて難しいな、と思っちゃいました。
「これは迷惑メールだと思われるので転送しませんでしたよ」
というメールは、わざわざ報告してくれてるんだから
迷惑メールではないと思っていたのですが、
グーグル先生によると、そうでもないようで。
ちょっと引用しますね。
「このメールはおそらく迷惑メールです。
 あなたが実際には送信していないメールに対する
 偽の「返送」である可能性があります。」
だそうです。なるほどね、ってな感じでしょうか。
ほんとややこしいんですが、
ぼくがメインのメアドから転送設定している宛先へ、
迷惑メールだから転送しませんでした、
と報告してくるメール自体が偽物の可能性がある、
と言ってるわけです。
んー、確かにそうかもしれませんね。
まぁ実際はそうじゃなくて
ほんとにただの報告メールだったってこともありましたが。
一つひとつちゃんと見ずに捨ててしまってますから
いくつかは偽物が混ざってる恐れはあります。
面倒だけど、なにか発見があるかもしれないから
ヒマな時にはちょっとくわしく見てみようかな、
と思っています。
※ちなみにぼくは、メインのメアドに来るメールを
 すべてGmailにも届くように設定しています。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
エイプリルフールとはまったく関係ないお話でした。
ややこしくて頭が緊張したわ。