今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1494日。中島選手を見てて思ったことをメモしとく。

(プレ創刊から3500回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日書いた内容に知り合いからチェックが入りました。
「やっぱ乾選手はいいな」と書いてるのに
中島選手、堂安選手に対しては「相変わらずだな」とは
どういう意味なんだ?と。
まぁ、ぼくが乾選手贔屓なのもありますけど(笑)
堂安くんについては、好不調の波があって
現時点では絶好調ってわけじゃないな、と感じたから。
そして、中島選手については
コロンビア戦の時から思っていたんですが、
彼の積極的なプレーが諸刃の剣だからですね。
先の試合のレビューでぼくは
「乾選手の交代、あそこは堂安くんじゃなくて
中島くんだったのでは、と思ってます。
彼の裏が大きく空いてる時間がありましたから。」
と書きました。
ちょっと怖いなと思ったんですよ。
守備に関してあまり気を遣ってないように見えて。
で、それはボリビア戦でも同様でした。
もちろんこれは彼自身の問題ではない気もしてました。
攻撃に力入れろ、みたいな指示が出てるのかな、と。
試合後のニュースで知ったのですが、
中島選手は監督から
「どんどん仕掛けてほしい」と言われてて、
「後ろにはたくさん良い選手がいて守ってくれるので、
そこに甘えさせてもらいました」と言っています。
やっぱり指示が出てたんですね。
さらに西選手もこんなコメントをしてます。
「彼(中島)が入ることで弱くなる部分もあるから。
そこは考えながら周りがやるべきというか。
やっぱり(ボールを)取られて
入れ替わる部分もあったので」と。
DFがこういう考えで(というかチームの方針がこうで)
試合を進めたからこそ大きな問題にはなりませんでした。
が、中島選手にはもうちょっとだけでいいから
守の意識の比率を高めてほしいと思ってるので。
ま、でも堂安くんも中島くんもまだまだ先があるからね。
今はのびのびやってほしいなとは思ってます。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
改めて金田さんのコラム読んだけど、ほんとその通り。