今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1480日。追い詰められて、進化したかもしれない。

(プレ創刊から3486回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
今月の月刊誌締切はかなり厳しい。
確定申告と重なってますからね。
(ぼくみたいな自営業にとっては深刻な話です。)
でもいつもと違って、なんていうか、
自分が変化してるような気がするんですよ。
うまく言えば、「覚醒」っての?(笑)
仕事の進め方において、無意識に
いつもならやらないようなことをやってます。
普通のサラリーマンからすれば
え?なにそれ、当たり前じゃん、
みたいなことかもしれないので
わざわざここに書くのはどうかと思うんですが。
ここまで書いちゃったので話を進めましょう。
まず、明日の仕事のメドをつけてから寝る、ってこと。
いやいやいやそんなの普通でしょ、と思ったそこのあなた、
サラリーマンと自営業は違うんですよ。
(ていうか自営業の人でもいろいろ違うんですよ。)
そんなの、ここ数年やったことなかった。
だって、明日が来ても朝からひとりで仕事ですから。
前の日にやったら次の日ちょいラク
前の日にやらなかったら次の日はそこから。
ただそれだけ。そういうことですから。
でもね、ぼくもサラリーマンを20年くらいやってるので
次の日がラクになることのメリットはよく知ってます。
こういう非常事態になって
脳が自己防衛に入ったのかもしれません。
勝手に安心してから寝るようになりました。
覚醒、なんてことではなくて、本能、かもしれません。
日をまたぐ仕事だけじゃありません。
一日のうちでもそういうことがあります。
次の仕事のメドをつけてから中断する。
昼ご飯とか、他の用事(今回はまさに確定申告関連)とかで
やってる仕事が中途半端になりそうな時、
無意識に次の展開を考えてます。
自分でも不思議ですが、人間って進化するんですね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
意識的じゃないから、今後どうなるかはわからんが。