今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1478日。迷惑メールの文章はどれくらいのレベルか。

(プレ創刊から3484回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
「〇〇銀行からのご連絡」っていうメールが
またどんどん来ています。
もちろんタイトル見ただけでわかりますよね。
いわゆるフィッシングメールです。
ある程度はフィルタが処理してくれるけど、
それでも何通かは紛れ込んでくる。
そんな中、今回のメールは
まぁよくできてるほうでした。
いつものひと目でわかるものではありませんでした。
日本語も普通だったしね。
いや、ほめてませんよ。
ぼくは挨拶文の次の行(二行目)を読んだ時点で
偽物だとわかりましたから。
どこがヘンだったかって?
答えは書きません。
こういうの送ってくる人たちに
学習させたくないから。
書くことを仕事にしてる人から見れば
まだまだなんだよ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
文章のレベルだけじゃなんともならんけどね。