今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1466日目。素人なりにサッカーがおもしろいと思うこと。

(プレ創刊から3472回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ここの文章を書いてるぼくは、サッカーど素人。
でもウェブのニュースやコラムで
同じ試合について書かれてるのを読んでみると、
見方やポイント、考え方などが
同じだったりすることがあります。
そんな時は、ちょっとうれしい。
あぁプロと同じ目線で見ることができたんだな、と。
小柳ルミ子さんにはまったく及ばないけれども、
海外のサッカーは、普通の人より
多めに観てるんじゃないかなとは思ってます。
リーグの特徴、チームごとの特徴がわかってくれば
なかなかおもしろいんですよね。
もちろん、好きな選手がいればさらにわかりやすい。
一度は海外のリアルなゲームを観戦したいなぁ。
それも、あまり大きくない地方の試合がいいな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
試合前の街の様子なんかも興味あるし。