今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1461日目。メモからわかる、副産物。

(プレ創刊から3467回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
メモすること、記録することのメリットは
すでにいろいろなところで明らかになっています。
検索するとたくさん出てきますよね。
ぼくも以前、記録することで継続する方法について
ここに書いた覚えがあります。
その中のひとつというか、パーツというか、
メモによって明らかになる「事実」が
ほんとに大事だなぁ、と思いました。
ぼくがメモや記録を習慣化していた時期のことです。
とにかくなんでもかんでも書いてたんですよ。
to doみたいな感じで、やることもやったこともほぼ全部。
あとで、やったこと(済ませたこと)を
ずらずら〜っと見ていたら、
よくこれだけムダなことをやったなぁ、という事実が
はっきりわかりました。
重要だったことはもちろん、重要じゃなかったことも
メモによって明らかになったんです。
これは考えてなかったことでした。
済んだことを消してしまうんじゃなくて、
わかるように残しておくのも「メモ」なんですね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
テキストのメモだとデリートしてしまいがちだけど、
別のとこにコピペするのもひとつの方法です。