今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1452日目。月刊誌の発行元というお仕事。

(プレ創刊から3458回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
一昨日が月刊誌の締切でしたが・・・
終わったからホッと一息、
とはいかないんですよねぇ。
この月刊誌に関しては発行元でもあるので、
制作して終わりじゃないんです。
むしろ締切後のほうが忙しかったりするんですよ。
まず、印刷会社に直接納品してもらう数を連絡。
あ、その前に配布数調整してリスト作成、
こちらからDM便で発送するリストも同時作成、
DM便の送付票(シール式)印刷、
袋へシール貼り付け、本を封入、
宅急便のお兄さん呼んで発送手続き、
直接配本するスポットのリスト作成、
本積み込んで配本・・・
これで大きな作業は粗方終了です。
最低でも3日はかかります。
締切後、この3日が済んで、やっと一息。
これが月刊誌の締切後です。
普通に編集の仕事だけやってれば
こんなことはないんでしょうけど。
ま、月刊誌はできるだけ長く続けたいので
モチベーションはある。そこは救い。
今後、印刷物が見直される時代は来るのでしょうか。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
発行元でも個人じゃなきゃここまで多忙ではないと思う。