今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1446日目。スタバのヴィアで泡盛コーヒーを作ってみた。

(プレ創刊から3452回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
泡盛コーヒーってのが流行ってるんだって?
いや流行ってるというより話題になってる?
いや話題になってるというより昔からあるの?
以前ウェブの記事で、沖縄のファミマだけで売られてる
泡盛コーヒーってのを知ったんですよ。
で、最近またどこかで見かけて。
あ、そういえば前にも読んだな、と。
ちょうどそれを思い出したのが
ヴィアでコーヒーいれてる時だったので、
もしかしてこのヴィアでもできるんじゃない?と思って
さっそくやろうとしたけど、うちには泡盛がない。
翌日、近所のセブンで泡盛買ってきて、
ものすごく適当に作ってみました。
いや、一般的な作り方ってのは調べましたよ、もちろん。
でも日数かかるでしょ? 豆も買わないといけないし。
ヴィアだと手元にあるし、すぐできるかなと思って。
さて、その過程を。
・・・
まず泡盛をグラスに半分ほど。たぶん100mlくらい。
そこにヴィアを1袋分入れて混ぜる。混ぜる。混ぜる。
ヴィアの粉がほぼ溶けたらOK。
以上。
・・・
泡盛コーヒー、できました。たぶん。
正確に言えば、泡盛コーヒーらしきもの、ですね。
飲んでみる。
うまいけど濃い。
水で割ってみる。氷も一個入れてみる。
アルコール度数はちょうどよくなったけど
うまみは少し逃げたかな。
コーヒー風味でコーヒーの味もする泡盛です。
水で割る前のものをロックで飲むか、
水より炭酸やミルクで割るほうがいいかも。
まぁほんとの泡盛コーヒーを知らないので
できたものがそれなのかどうかはわかりませんが、
うまい飲み物であることは確かです。
簡単。泡盛とスタバのヴィアがあれば数十秒。
手元にあればやってみてくださいね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
アイスコーヒー用のヴィアのほうがいいかも。