今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1444日目。うまく会話が盛り上がる話題の共通項。

(プレ創刊から3450回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
先日ここに、会話を盛り上げる話題のことを書きました。
話題のもとになる素材を、うまく共有すれば
大抵の話は盛り上がりますよね。
たとえば病気の話題。
そんなに深刻じゃないけど一般的でもない病気、
その症状や苦しみ、悩み、治療法などについては
共有したいことのひとつになりそうです。
実際、ぼくが今、治療せずに自然に任せている病気は、
世の中では手術しないと治らない、と言われてて
実際に診察を受けた時も、
はいはいこれね、手術いつにする?みたいな感じ。
会話でこの病気のことを話すと、
あぁ大変ですよね、うちの〇〇も手術しましたよ、と。
たぶん死ぬかもしれないような病気なら
こんなに気軽に話題にはできないでしょう。
手術したらほぼ治るのがわかってるから
共有しやすいんでしょうね。
逆にただのカゼみたいな場合も、
話題がありがちすぎて盛り上がりませんよね。
天気の話なんかといっしょです。
ある程度は自分たちだけが知ってる特殊性があって、
ある程度は一般的。その絶妙な加減がよさそうです。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
あまり多くない趣味嗜好の仲間というのもそれかな。