今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1359日目。ゴミとご近所の暮らし。

(プレ創刊から3365回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
うちの周辺はまだまだ自治会が機能していて、
ゴミ出しも割ときっちりしてます。
隣近所の数軒が1ヵ所にまとめて出し、
燃えるゴミの日には最初に出す人が網をかぶせます。
網を片付ける当番は週ごとに持ち回りです。
違う種類のゴミが出されてると確認しあったりして、
通りすがりの人が勝手に置いていったものだと
判明したりもします。
共有してる意識や情報は多いほうでしょうね。
で、今朝のこと。
だいたいいつも、ぼくがゴミを出す時間には
すでに2〜3軒が出していて網もかけられてるのに、
今日に限っていつもより遅くなったにもかかわらず
ゴミがひとつも出てなかったんです。
こ、これはどうしたことだ、なんか・・・こわい。
こんなに周りの家庭が揃ってゴミを出してないなんて
何かあったんだろうか、と。
特にお年寄りだけの家庭もいくつかあるので
心配になってました。
ところが、回収時間の8時過ぎにはなぜかいっぱい。
みんな今朝は眠かったんでしょうかね。
ま、なんもなくてよかったです。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
雨が上がっていつもよりあったかい朝だったしね。