今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1352日目。ら抜きが当たり前になる?

(プレ創刊から3358回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ぼくは職業のせいもあるとは思いますが、
ずーっと「ら抜き」否定派なんですよ。
何年か前までは、ぼくと同じ否定派が
まだまだ多かったと記憶しています。
でもここんとこ急激に減っているように感じます。
その印象の主な原因は、テレビでしょうねぇ。
CMでは(もともとあまり使われてませんけど)
今のところ大丈夫のようです。
ただ、番組ではすでにやばい状況です。
バラエティは相当厳しい。あと、ドラマでも少々。
バラエティは出演者がら抜きで喋っても、
テロップではらが加えられる場合が多かったのですが、
今はそのまま流している場合が増えてる印象。
そんなこともあって、ぼくの中では
ら抜きを使わない俳優さんやタレントさんは
評価が急上昇してます。(笑)
これまで気にしたことないような俳優さんでも、
あまり好きじゃなかったタレントさんでも、
食べられる、と言ってるのを聞いただけで
好感が持てるようになりました。
ら抜きはこれからも益々増えていくのでしょう。
さびしいなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
いいとか悪いとか言ってるんじゃありませんよ。