今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1346日目。まさかのMacBook Air。

(プレ創刊から3352回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
アップルの新製品発表イベント、
今回のように夜11時くらいからやってくれると助かりますねー。
さらに簡潔でなかなかわかりやすく、良かったです。
ちょっと驚いたのは、やはりMacBook Air
ぼくはもともと好きな機種なので
リニューアルしてくれたのは大変うれしいのですが、
なぜMacBook Airなの?MacBookじゃないの?という疑問を
他の大勢の人と同じように感じました。
シリーズをわける必要はあるんでしょうかね。
なにか明確なコンセプトの違いがあるんでしょうか。
今のところ不明ですが、おいおいインタビューなどで
明かされていくのかもしれませんね。
そして、Mac mini
事前に出るんじゃないかと噂されてましたので
ぼくはてっきり斬新な形に変わるんだろうと勝手に思ってました。
が、なんか見た目は普通でしたね。
結局はディスプレイをつなげて使うことになるんでしょうから
ぼくはあまり必要性を感じません。
ただ、小さいのにすごいな、っていうくらいかな。
で、iPad Pro。
これはすごいですね。
フォトショさえ単独で十分使えるものになってるっぽいから
Macいらないや、という人も出てくるかもしれません。
キーボードつければぼくでも使う気になれば使えます。
ただ、やっぱりディスプレイの大きさが足りないので
DTP用途だと難しいかな。
そんなわけで、今のところ必要なものはなし。
iPhoneでも同じことを思ってるんですが、
小さく持ち運べて、ディスプレイを大きく使える、
そういうアイデアを技術的に実現してほしい。
現状では折りたたみくらいしか思いつきません。
でもきっと、アップルならなんかやってくれる、
そんな期待はずーっと持ち続けています。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
DTPだとやっぱ最低15インチはほしいな。