今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1341日目。展覧会「太陽の塔」は11月4日まで。

(プレ創刊から3347回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
先日、神戸・大阪へ行った話、
ちゃんと書きたいんですがちょっと時間がなくて。
とりあえず、あべのハルカス美術館でやってる
展覧会「太陽の塔」が11月4日までなので、
お伝えしたいことを少しだけ書いときますね。
とは言っても、これにわざわざ行く人は
太陽の塔岡本太郎さんが
好きで好きでしょうがない(by秋元さん)ような
人ばっかりでしょうから、
すでに知ってる情報かもしれません。
まず、館内写真撮影OKです。
こうやってSNSなどにアップしても大丈夫。

f:id:quartier:20181026092542j:plain

展示作品には、通常の展覧会同様、触れてはいけません。
うちみたいに子ども連れで行く人は注意しましょう。
大人でもつい触ってみたくなるように
置かれてるものもありますから。
しかし、館内で(たぶん)唯一、触ってもいいのがあります。
ていうか、座ってもいい。(笑)

f:id:quartier:20181026092639j:plain

「座ることを拒否する椅子」に座れるんです。
これ、ぼくが行った時は知らない人が多かったようで、
ぼくが座って写真撮ってたら次々座る人が増えてきました。
わかりにくいんですけど、椅子の横の床に
「ご自由にお座りください」と書いた紙が貼られてます。

f:id:quartier:20181026092707j:plain

観覧が終わればグッズコーナーへ。
いろいろ買った中でも特にお気に入りは、このマグ。

f:id:quartier:20181026092731j:plain

土産物っぽい感じですが、決め手はココ。
太陽の塔の内部と同じく、内側に生命の樹が。

f:id:quartier:20181026092800j:plain

他にも、太陽の塔岡本太郎さんが好きな人には
見逃せないグッズがいっぱいありますよ。
たぶんたくさん買っちゃうので予算は多めに。(笑)
ぼくも無限にほしいものがありましたが
なんとか10点弱に絞り込みました。
また機会があれば、続き書きます。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
あべのハルカスの全貌を見るの忘れてた。