今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2746日目。広告、コピー。今はどんな時代なんだろうか。

(プレ創刊から4752回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういや最近、グッとくるコピーに出会ってないなぁ。昔は一文でズバッと決まってたのがあって、広告の仕事ってすごい、と感動したものだ。糸井さんなんかほんとびっくりだったねー。まぁ流行り廃…

更新再開2745日目。高校時代、あったなぁ。食べたくなくなる、かき氷。

(プレ創刊から4751回目の更新。)カルチェのパンマスです。何年か前からかき氷が流行ってて、ていうかもう、ひとつのジャンルになっちゃったね。昔はそんなんじゃなかったなぁ。食堂の夏のメニュー、それがお店のかき氷。種類も限られていた。定番はいちご…

更新再開2744日目。高知の鉄干し、やっと食べた。やめられない。酒が進むよ。

(プレ創刊から4750回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前に高知日帰りの際に鉄干しという食品を購入したことをここに書いた。でもそれが行方不明になって、実はまだ食べてなかった。で、昨日。たまたま再び同じ地を訪れる機会があって前に寄っ…

更新再開2743日目。今の生活が当たり前、と思うのか、思わないのか。

(プレ創刊から4749回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくより少し年齢が高い人たちはだいたい年金生活に入ったところなんだろう。話していると、勤めていた頃は苦しかった、と言う。朝早くから出勤して、途中で朝ご飯買って食べながら仕事の準備して…

更新再開2742日目。前節プレミア。昨季のリバプールが戻ってこないねぇ。

(プレ創刊から4748回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書く予定だったマンU対リバプール。めっちゃ遅くなっちゃった。リバプール、ねぇぇ、どうしたよ。まるで昨季のマンUじゃん。クロップ氏の表情がどんどん曇っていった。もちろん怪我の選手とか…

更新再開2741日目。ソシエダのイサク、ここにきて移籍報道。あと CLのGS。

(プレ創刊から4747回目の更新。)カルチェのパンマスです。遅くなったけどプレミアの注目戦、マンU対リバプールのレビューを・・・と思っていたがタイムリーなニュースを先にいっとくか。まずはソシエダ。イサク移籍の話題ね。(これ書いてる時点では移籍濃…

更新再開2740日目。PSGがボロ勝ちしてる。視点変えればおもろいけど。

(プレ創刊から4746回目の更新。)カルチェのパンマスです。PSG、まぁわかっていたことではあるが、一強の弊害。あそこまで力の差が出てしまうと逆におもしろくないね。ゴールラッシュや技のデパートを観るならいいんだけども。まぁそれでも観てる自分に理由…

更新再開2739日目。ソシエダ、今はまだバルサに勝つのは無理か。

(プレ創刊から4745回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保くん、今季リーグ戦2試合目。ホームで対バルサ、もう少しいけるかなと思ったがやはり腐っても強豪(腐ってないけど)、途中からボロカスやられちゃったねぇ。とは言え、前半は接戦だったよな。…

更新再開2738日目。モナコ、リーグ3戦目で黒星。ミナミーノ・・・。

(プレ創刊から4744回目の更新。)カルチェのパンマスです。まだまだ評価するのは早過ぎるとは思うんだけど、ミナミーノ、フランス自体が合ってないんじゃない?と思ってしまうのはぼくだけだろうか。なんかねぇ、リーグアンって特殊な気がする。てか、リー…

更新再開2737日目。前節苦しかったレアル、セルタ戦は普通に勝利。

(プレ創刊から4743回目の更新。)カルチェのパンマスです。久々にベンゼマのスカッとゴールが観たくてアウェーのセルタ戦を後追い。レアル今季も強いなー。ベンゼマはPKの1点だけだったけどモドリッチのゴールは比較的スカッとだったな。彼はいったいいつま…

更新再開2736日目。子どもの夏休みがあと10日ちょい。その間にどうなるか。

(プレ創刊から4742回目の更新。)カルチェのパンマスです。全数把握についていろいろ言われてるよね。意見が割れているようで。こういう時、どうするのがベストかな。なんのためにやっているかを整理して、要するに目的をはっきりさせて、そのあとどうすれ…

更新再開2735日目。500円の価値が自分の中で変わってきたような気がする。

(プレ創刊から4741回目の更新。)カルチェのパンマスです。500円は高いか、安いか。それはもう人の価値観によるんだけどもさ。ここんとこだいたい500円くらいの価格についてどうにも判断し難いものやサービスなどが増えていると思うんだよねぇ。価値を判断…

更新再開2734日目。ちょっとした時間を大切にできる日々がいい。

(プレ創刊から4740回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやまぁ、どうでもいいことなんだが。おやつの時間にこういうことがあった、というメモ。・・・・お菓子の袋に手を突っ込んで最初につまみ上げたのが乾燥剤だった時の虚しさと言ったら。・・・・…

更新再開2733日目。本当に自分がやりたい仕事、できてるかな。

(プレ創刊から4739回目の更新。)カルチェのパンマスです。なにげなーくドラマ見てたら、その中にこんなセリフがあった。「心が健康でなければいい仕事はできない」というような意味のこと。儲かる仕事でも、カッコよく見える仕事でも、自分がやりたいこと…

更新再開2732日目。高校野球、注目してるのは選手の名前。なぜか。

(プレ創刊から4738回目の更新。)カルチェのパンマスです。夏の高校野球、地元校の快進撃もあって今年はよく見ているほうだと思う。で、ぼくは毎年、高校サッカーもチェックしてる。同じ高校生なんだよねー。ただね、どうもそれを自分で認識できてないよう…

更新再開2731日目。ソシエダ快勝。久保くんゴールで言うことなし。

(プレ創刊から4737回目の更新。)カルチェのパンマスです。さて、ラ・リーガ。今季2つめの観戦は当然ソシエダね。久保くん先発だし待遇もいい。初戦でどうなるかとドキドキしてたがいきなりゴールって。出来過ぎだな。相手が格下とはいえ内容も良かったよね…

更新再開2730日目。ラ・リーガ、まずはバルサ初戦。せっかく観たのになんだよ。

(プレ創刊から4736回目の更新。)カルチェのパンマスです。おいおいバルサ、ものすごいフラストレーションだな。あんだけ打って入らん?いや入ったけどオフサイドもあった。点入らん?そりゃキックオフ時はかなり興奮したよ。あのメンバーだもんね。豪華す…

更新再開2729日目。トイレの機能に問題が生じた時、原因を切り分けて考える。

(プレ創刊から4735回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前のこと、トイレが壊れてしまって。とは言っても、暖房便座機能が勝手に切れるだけ。いろいろ問題を切り分けて考え、本体か、操作部分か、電源か、とそれぞれ原因を想定しながらいじって…

更新再開2728日目。蚊対策にメトフルトリン。効果は体験実証済。

(プレ創刊から4734回目の更新。)カルチェのパンマスです。庭に極小規模の家庭菜園がある。ここんとこの超猛暑で干からびそうなので朝夕の水やりが欠かせない。が、これ大変なんすよね。水が必要ってことは、蚊がいるってこと。もうね、この歳になってマシ…

更新再開2727日目。初対面の人と会うとか、人前で話すとか。克服する方法。

(プレ創刊から4733回目の更新。)カルチェのパンマスです。糸井さんの言葉にまたグッと来た。てか大きく頷いた。大納得だ。ぼくにとってはものすごく役立つ内容だった。えーっと、何日か前の今日のダーリン。一字一句覚えてるわけじゃないんだけど・・・ど…

更新再開2726日目。この時期の話題。ぼくが子どもの頃と違うこと。

(プレ創刊から4732回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ数日は戦争や原爆関連の報道が多い。子どもたちが学校行事で何ヵ月後かに広島へ行く予定があるので、いっしょにニュース見ながら話をしていて、自分が子どもだった頃を思い出していた。こんな…

更新再開2725日目。今年の庭のセミ、いつもより多くてうるさい。でもやっと変化が。

(プレ創刊から4731回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちの庭がセミに占領されている。庭の先の勝手口まで行こうとしたら頭上を十数匹のセミが飛び回り、かなりこわい。勝手口を使わないようにしているが、庭の端まで行かねばならない時には傘を使っ…

更新再開2724日目。まずはリーグアン観戦。欧州サッカー三昧の日々が始まる。

(プレ創刊から4730回目の更新。)カルチェのパンマスです。ダ・ゾーンにリーグアンがラインナップされ、さっそくPSGの今季初戦を楽しんだ。スターがテクニックを駆使し、期待どおりの活躍を見せてくれたね。いやいやほんと、うれしい限り。・・・なんだけど…

更新再開2723日目。旅先のスーパーに寄って、地元の人が買うものを買う。

(プレ創刊から4729回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと用事があって高知日帰り。途中、地元のスーパーに寄って買い物する。これ定番ね。どこに行っても地元のスーパーに寄る。国内でも海外でも。で、地元の人が買うと思われるものを物色してカ…

更新再開2722日目。今日はコーヒーに合うお菓子の話。イチ押しはこれだ。

(プレ創刊から4728回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日に引き続きコーヒーの話。せっかく欧州リーグが開幕したのにねぇ。いやいや、負けず劣らずのネタなんですよ。コーヒーと相性のいい食べ物はたっくさんある。お菓子はもちろんおかず系、つまみ…

更新再開2721日目。コーヒーの癒しは、一度いれると3+2回。

(プレ創刊から4727回目の更新。)カルチェのパンマスです。一週間ほど前、豆からいれるコーヒーを復活させた。なぜかしばらくほしくない時期が続き、たまにほしくなってもインスタントで済ませてた。うーん、たぶん3ヵ月ぶりくらいかな。その間、紅茶や水な…

更新再開2720日目。物価高騰を実感した、お昼時のうどん屋さん。

(プレ創刊から4726回目の更新。)カルチェのパンマスです。感染者が過去最高を記録する日が増えてきたけど、そのちょっと前、だいぶ落ち着いたな、ってくらいの日、久々にうどん店へ行った。観光客にも人気の店だ。ぼくが夏に食べるのはひやかけ、あと天ぷ…

更新再開2719日目。ずーっと探していた、しっくりくる言葉。CMで見つけた。

(プレ創刊から4725回目の更新。)カルチェのパンマスです。毎シーズンいくつかドラマを見てるんだけど、もう何年も前からリアルタイムでは見ていない。全部録画だ。当然、CMはすべてパス。だからすっかり話題のCMなんて知らない人になっていた。でもね、た…

更新再開2718日目。またヨーロッパ時間に合わせる季節が始まるよ。

(プレ創刊から4724回目の更新。)カルチェのパンマスです。欧州リーグのシーズンだー。まずは今週、プレミアから。そしてリーガやセリエAは来週から。あ、フランスやドイツも今週だな。今季はフランスも見たいのあるけどやっぱリーガとプレミアが中心になり…

更新再開2717日目。引き続き炭酸の話。炭酸水があれば原液がほしくなる。

(プレ創刊から4723回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日に続いて炭酸の話。飲み物に直接注入するのはもちろん、炭酸水を作って割材にすることも多い。定番の焼酎は、通常お湯割り、夏はソーダ。今年始めたのが、日本酒のソーダ割り。割合さえ間違わ…