今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2684日目。メルマガの量が多すぎるんだが、今のところなんともし難い。

(プレ創刊から4690回目の更新。)カルチェのパンマスです。今どき、メルマガってのは古いという人が多いんだろうなぁ。その他のもので十分代替できているからね。それはわかってる。けどぼくはメルマガを取り入れた生活をずーっと続けているので、今のとこ…

更新再開2683日目。年に一度くらいくるやばい腰痛が今朝からきてる。

(プレ創刊から4689回目の更新。)カルチェのパンマスです。やばい。これ年に一度くらいくるやつ。腰痛のひどいぶん。確か、扱いを間違うとしばらく歩けなくなる。しかしどうすればよかったのか、一年くらい間が空くのでいつも忘れてる。立っているほうがい…

更新再開2682日目。変化してきたコロナ禍。冠婚葬祭はどうなる。

(プレ創刊から4688回目の更新。)カルチェのパンマスです。急なお通夜。(だいたいは急だが。)ここんとこ冠婚葬祭なかったから油断してた。黒い服は確か貸したままだし、ネクタイや数珠は探したが見つからない。最近は靴もスニーカーばかりで革靴はホコリ…

更新再開2681日目。久々の生音体験でわかったこと、いろいろ。

(プレ創刊から4687回目の更新。)カルチェのパンマスです。だんだんイベントが復活してきてるね。昨日はほんっと久々に吹奏楽のコンサートへ。やっぱ生音はいいわー。そして、しばらく聴いてないといろいろ衰えてくることもわかった。自分の中の基準がかな…

更新再開2680日目。さぬき市の良さを実感。ほんまええとこや。

(プレ創刊から4686回目の更新。)カルチェのパンマスです。さぬき市って、ほんといいとこだなー。八十八ヶ所結願、大窪寺のお向かいの八十八庵で団蔵うどんを食べながらつくづく思った。座敷から外を眺めると、青い空、緑の山々が目に入る。爽やかな風が吹…

更新再開2679日目。普通だと思ってることに、疑問を持とう。行動しよう。

(プレ創刊から4685回目の更新。)カルチェのパンマスです。もっと生活を楽しむために仕事ができないかな。うーん、書き方が難しい。趣味が仕事になっている人とか好きなことを仕事にしたとか、そういう人のことはわからないんだけど、ていうか、ぼくも仕事…

更新再開2678日目。中古車購入のオマケが豪華だった件をメモしとく。

(プレ創刊から4684回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういや先日購入した中古車、前のオーナーが買ってすぐタイヤを付け替えたようで、新車販売時の純正タイヤ&アルミホイールが4本ともほぼ未使用の状態で付いてた。これ買うと数万するよね。うちは…

更新再開2677日目。久々におなじみのパン屋さん。変わらない人気パン。

(プレ創刊から4683回目の更新。)カルチェのパンマスです。たぶん同じ高校出身者なら知ってるだろう。近くに昔からあるパン屋さん、そこのピーナツパン。ぼくは高校生になる前から知っていて、そのパンの歴史にもくわしい。店主は変わっている。たぶん息子…

更新再開2676日目。やっと見つけたお気に入りの中古車がやってくる。

(プレ創刊から4682回目の更新。)カルチェのパンマスです。先月末に買った中古車の納車日。こっちでは希望条件に合うのがなかなか見つからず、関東方面まで広げて中古車サイトで検索したら30台くらい見つかって、そこから5台に絞り、さらに2台に絞ってやっ…

更新再開2675日目。あらま。U23アジアカップはサウジアラビアが優勝。

(プレ創刊から4681回目の更新。)カルチェのパンマスです。U23、結局サウジアラビアが優勝。うーん日本が負けた時点でウズベキスタンだろうな、と思っていたんだが。そういやサウジの戦いはひとつも観てなかったよ。大会通じて強かったのかな。確かにシュー…

更新再開2674日目。久々に雑誌一冊、まるごと楽しんでいる。

(プレ創刊から4680回目の更新。)カルチェのパンマスです。久々に雑誌を隅から隅まで読んでいる。もともとぼくは雑誌好きで大学の卒論は雑誌だった。それくらい好きだったんだな。でもここ数年、いや10年以上か、ほとんど読まなくなっていた。ひとつは、も…

更新再開2673日目。梅雨の合間に庭仕事。何年ぶりかの達成感だよ。

(プレ創刊から4679回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は午後から3時間ばかし庭仕事。細い路地を挟んでお隣にまで伸びようとしてる木を切る。まあまあ太い幹を切る必要があり、これは電ノコじゃないとムリかなぁわざわざ買うのもなぁけどぼくの人力…

更新再開2672日目。梅雨のイヤな感じを思い出した。今年はいつ明けるのか。

(プレ創刊から4678回目の更新。)カルチェのパンマスです。そうだ思い出したよ、こんな感じだった。梅雨ってこういうのだったよね。ここ数年、いやもう10年以上になるかな、季節が変わるごとに体調が不安定になってちょっとびくびくする時があるんだよ。あ…

更新再開2671日目。U23残念。ウズベキ普通に強かったな。

(プレ創刊から4677回目の更新。)カルチェのパンマスです。U23も負けちゃったねぇ。この世代についてはよく知らないけど、ウズベキよりは弱い、ということが単純にわかった。えーっと、日本は実質U21、ウズベキはどうだったんだろう、その差は考慮してない…

更新再開2670日目。チュニジア戦、これが日本代表のサッカーなのか。

(プレ創刊から4676回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほーら、やっぱりね、という内容。このメンバーをもってして0-3完敗ってなに?チュニジア戦、チームとしての無駄が最後まで響いた。日本が誇る代表選手たちが窮屈そうだったねぇ。自分のクリエイテ…

更新再開2669日目。各国均衡のネーションズリーグは観戦に体力使う。

(プレ創刊から4675回目の更新。)カルチェのパンマスです。6/12未明のネーションズリーグ、ビッグマッチばかりで全部観たかったがとりあえずこの2試合を。イングランド対イタリア0-0ドロー。オランダ対ポーランド2-2ドロー。やっぱり引き分けかよ、おい。も…

更新再開2668日目。U23韓国戦も完勝。らしさもあっていい内容だった。

(プレ創刊から4674回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグいろいろ観てるがU23を先に。一応、韓国戦だからね。結果は0-3、日本完勝。やるやん。この世代はなんなんだろう、よく知らんけど誰が出ても同じようにやれるんだな。今のA代表は…

更新再開2667日目。U23タジキスタン戦は完勝。だが無駄な時間も。

(プレ創刊から4673回目の更新。)カルチェのパンマスです。かなり遅くなってしまったけどU23、タジキスタン戦。3-0勝利。松木くんやっと出た。で、いきなりいいゴール決めちゃって。さすがだね。ただ、PK外しちゃって。若いね。これでグループステージは2位…

更新再開2666日目。ガーナ戦勝利。どんだけの人が理解したのかな。

(プレ創刊から4672回目の更新。)カルチェのパンマスです。代表のガーナ戦、4-1。ガーナを良く知らないのであのコンディションがいいのか悪いのかよくわからんが、なかなかの練習相手にはなったと思う。久保くんがちゃんと出たのが特によかった。あのおっさ…

更新再開2665日目。ネーションズリーグがおもろすぎるんだよ。

(プレ創刊から4671回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグ、観戦中。6/3のスペイン対ポルトガル(1-1ドロー)と6/4のフランス対デンマーク(1-2)については書いた。そのあとのベルギー対オランダがすごかった。これ観戦して、オランダ…

更新再開2664日目。乾くんがセレッソ退団。楽しめる環境を探せばいいさ。

(プレ創刊から4670回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾くん退団か。残念。こういうのは時が解決してくれるもんだと思うが、納得するには十分な時間がなかったんだな。彼はまだまだ現役でやりたいだろうから、これを節目としてその先を見据えるという…

更新再開2663日目。日本若手代表、サウジとドロー。勝てそうだったが。

(プレ創刊から4669回目の更新。)カルチェのパンマスです。U23の2つめ、対サウジを観戦。うーん、正直サウジの力を知らないのでなんとも。でもあれ、勝てたんじゃない?それがドローになってんだから良くはないよね。一番良かったのがGK彩艶くんだな。攻撃…

更新再開2662日目。ブラジル戦でも露呈した日本のダメなところ。

(プレ創刊から4668回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグがおもろくて優先してしまい、なかなか代表のことが書けん。とりあえず先にブラジル戦いっとくか。(わざわざ書かんでもいいのだが。)うん、ひと言でいえば、やっぱりな、と。…

更新再開2661日目。おいおいフランス負けちゃったよ。デンマークよくやった。

(プレ創刊から4667回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグ、フランス対デンマーク。先週土曜の試合だけど連日好カードがあるのでレビューが間に合わん。前半はだるかったね。後半、ベンゼマのスカッとゴールが炸裂し、あと1〜2点取って…

更新再開2660日目。U23アジアカップ、勝ったけど、まだまだ若いなという印象。

(プレ創刊から4666回目の更新。)カルチェのパンマスです。とりあえず観戦、U23アジアカップ、UAE戦。いやー我慢を強いられる試合だった(観るほうが)。まだまだ未完成ってことだな。しゃーないか、U21メンバーなんだから。しかし相手はUAEだし、もうちょ…

更新再開2659日目。ネーションズリーグ、スペイン対ポルトガルはドロー。

(プレ創刊から4665回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグ、スペイン対ポルトガル。1-1ドロー。なかなか点が入らない粘っこい展開だった。ちょっと期待値が高すぎたかな、というより内容が重すぎたのかも。とはいえ、息が詰まるというほ…

更新再開2658日目。弱いパラグアイ相手に4-1勝利。推し選手は良かった。

(プレ創刊から4664回目の更新。)カルチェのパンマスです。ネーションズリーグもあるけど時系列で代表のパラグアイ戦レビュー。やはりというか当然というか見る目のない人によって不遇の存在だった鎌田くん、堂安くん、シュミットダニエルくんは抜群の活躍…

更新再開2657日目。フィナリッシマはアルゼンチンが勝利。イタリア為す術なし。

(プレ創刊から4663回目の更新。)カルチェのパンマスです。いろいろあるけど、とりあえず時系列でフィナリッシマ。アルゼンチンが3点取ってゼロ封、イタリアに完勝。なんなんだこの差は、かけ離れすぎてる。いやいやイタリアはケガ人いるから、っていう言い…

更新再開2656日目。さぁ各国代表戦が続々開催。まずはフィナリッシマ。

(プレ創刊から4662回目の更新。)カルチェのパンマスです。今夜は代表のパラグアイ戦。だけども、まずは未明に行われたフィナリッシマでしょ。さらに今夜(明日未明)はネーションズリーグのスペイン対ポルトガルもある。こうやって並べてみると、代表戦の…

更新再開2655日目。古〜いギャグや言葉の表現を新鮮に感じる世代。

(プレ創刊から4661回目の更新。)カルチェのパンマスです。使い古された駄洒落が予想外にウケることがある。それも若い子たちに。世代が近い場合は思ったとおりの反応になる。ま、そういうことだな。若い子たちにとって古いギャグは新しい。新鮮。ギャグに…