今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2381日目。マウスが壊れ、左手が進化する。そんな話。

(プレ創刊から4387回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前に、マウスが壊れたこと、実は左利きだったこと、の2つをここに書いた。今日はその2つを合わせたような話。マウスが壊れた後、今後どうするか決めかねている。安いのを買うか、純正のア…

更新再開2380日目。メッシPSGデビューと、メッシの抜けたバルサ。

(プレ創刊から4386回目の更新。)カルチェのパンマスです。メッシ、リーグ・アンデビューの日(記念日かよ)。後半20分過ぎにネイマールとの交代で登場、らしい。ゴールはナシ、大きな見せ場もなかった、らしい。エムバペの2発によりアウェーで0-2快勝、ら…

更新再開2379日目。CLグループステージと、移籍の気になる話。

(プレ創刊から4385回目の更新。)カルチェのパンマスです。CLのグループステージ組み合わせが決まったね。また最初からすごい対戦が観られそうで楽しみ。特に今年は事情が変わってるクラブもあって、それがどう影響するのか、しないのか、そのへんも興味深…

更新再開2378日目。マジョルカ、ホームで勝利。久保くんも良かった。

(プレ創刊から4384回目の更新。)カルチェのパンマスです。マジョルカ、ホームでエスパニョールに1-0勝利。これでコツコツ2勝1分け勝ち点7、スタートは上々だ。前節のアラベス戦と比べて見違えるような動き。ボールも繋がってたしなにより創造的だった。久…

更新再開2377日目。まずはオマーン戦。次は中国戦。代表選手たち、がんばれ。

(プレ創刊から4383回目の更新。)カルチェのパンマスです。そろそろW杯最終予選。昨日はメンバー発表。なんていうか、順当、サプライズナッシング、だな。あぁけど柴崎選手はちょいサプか。それは問題ナッシング。さて、このメンバーをどう使って勝ち抜くか…

更新再開2376日目。夢に出てくる戸建の家。知らないのに具体的すぎる。

(プレ創刊から4382回目の更新。)カルチェのパンマスです。夢の中に出てくる古めの戸建、あれはなんだろう。今朝も起きてからしばらく覚えている。これまでに何度も同じ家が夢に出てきた。ぼくの脳は既に、住んだことのある家だと勘違いしている。かなり具…

更新再開2375日目。今年の甲子園、いろいろあるけど、やっぱ高校野球はいい。

(プレ創刊から4381回目の更新。)カルチェのパンマスです。高商、惜しかったなー。超強豪相手に5-3敗戦。9回裏、ぼくはいけると思った。地方大会のこともあったし。ほんと、タラレバになっちゃうけど、相手のピッチャーが交代してなかったら、とかあの打球…

更新再開2374日目。ネット配信でお家時間が充実してる。ほんとありがたい。

(プレ創刊から4380回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日ネットでフジロック見たこと書いたんだけど、実は同じ日、シンエヴァも見ていた。すごいよね、カラーと関係者の方々、そしてアマゾン。サブスクだよ、特別料金なしの。ぼくはこの業界くわしく…

更新再開2373日目。ライブの動画配信を見て体験した、新しい感覚について。

(プレ創刊から4379回目の更新。)カルチェのパンマスです。こっちでは、こんな状況じゃなければ当たり前に開催されていたであろうモンバス。地元だけに何らかの関係がある人も多い。そんな中、YouTubeでフジロック中継を見ていた。ぼくはテレビやラジオの音…

更新再開2372日目。マジョルカ今季2戦目はアウェーで勝利。内容はイマイチ。

(プレ創刊から4378回目の更新。)カルチェのパンマスです。マジョルカ、アウェーで0-1勝利、やったね。久保くんはうまく使われなかったけど自分で活路を見出していた。レベル高いわ。それにしても、マジョルカもアラベスも下手くそや。しかもアラベスの荒さ…

更新再開2371日目。マウス壊れた。10年って長持ちしたほうなのかな。

(プレ創刊から4377回目の更新。)カルチェのパンマスです。突然マウスに不具合が発生。クリック操作が右も左も効かない。Bluetoothが切れやすくなっているので原因はそれかなぁ、と思っていたが、繋がっている間もクリックに反応しない。寿命かな。これいつ…

更新再開2370日目。高商、夏の1勝25年ぶりだそうで。おめでとうございます。

(プレ創刊から4376回目の更新。)カルチェのパンマスです。高商、25年ぶり夏の1勝おめでとう。長く続く雨で遅れに遅れてやっと出番がやってきた。昨日試合があるかもしれない、というのはネットで調べて知っていたんだけど、結局観戦スタートできたのは5回…

更新再開2369日目。今朝は雨と格闘。少しでも濡れたくない。

(プレ創刊から4375回目の更新。)カルチェのパンマスです。前世が猫なのか濡れるのが嫌いだ。雨は嫌いじゃないが、雨の日の外出は避けたい。それがたとえ短時間のゴミ出しでも。今朝は二週に一度の資源ゴミ収集日。まあまあ降ってるが、たまってるので出し…

更新再開2368日目。朝っぱらから野良猫の糞掃除。と、妙な思考。

(プレ創刊から4374回目の更新。)カルチェのパンマスです。目覚ましより1時間半近く前に目が覚めて、こりゃ寝不足になるわと思って二度寝。再び起きたらまだ30分前だった。でも午前中はちょっとバタバタする予定だったのでそれが気になって起きてしまったの…

更新再開2367日目。メッシのいないバルサ、というより新しいチームか。

(プレ創刊から4373回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ今季初戦はホームで対ソシエダ、4-2勝利。うーん、どうすかね。メッシが抜けても相変わらずビッグネームがズラリで顔ぶれだけ見れば負けそうにないけども。もう新しいチームといってもいいか…

更新再開2366日目。ラ・リーガ開幕。今季は他の欧州リーグも観戦したい。

(プレ創刊から4372回目の更新。)カルチェのパンマスです。1日遅れの久保くんラ・リーガ今季初戦レビュー。レアルからレンタルで再びマジョルカに入り、まずはベティスと対戦、1-1ドローのスタート。オリンピック疲れを考慮されてか後半15分過ぎからの途中…

更新再開2365日目。コロナワクチン1回目摂取。副反応でこの不都合。

(プレ創刊から4371回目の更新。)カルチェのパンマスです。コロナワクチン自治体集団接種1回目の翌日。特に大きな問題はない。今のところ。とは言っても、やっぱりいつも通りというわけにはいかないんだよなぁ。まず・・・というか、ほぼ唯一の不都合は摂取…

更新再開2364日目。欧州サッカー、新シーズンはラ・リーガ以外も。

(プレ創刊から4370回目の更新。)カルチェのパンマスです。メッシがフランスへ渡り、乾くんもトルコの噂。ラ・リーガ観戦の理由がかなり減ってるんだけど、まだ見たい選手はたくさんいるし、久保くんも、ラモスが抜けたレアルも気になる。どうだろうね、た…

更新再開2363日目。マスコミってまだ影響力あるんだから、しっかりして。

(プレ創刊から4369回目の更新。)カルチェのパンマスです。地方局のアナが喋るのを聞いていて、あぁぁこれはどうなんだ、と思った。地元の地名なのに、イントネーションがおかしい。ひどい時は、読み方が間違っている。地元出身じゃないのはわかってる、け…

更新再開2362日目。子どもの、お金に対する感覚がだんだん変わってきてる。

(プレ創刊から4368回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近、子どもがお金の価値についてだんだん理解を深めてきているので、それに合わせてお金を使う自由度を徐々に高めている。自分のお小遣いで買える範囲なら、今持っているゲームに関するものを親…

更新再開2361日目。昨日書いたばかりのメッシの話。結局PSGか。

(プレ創刊から4367回目の更新。)カルチェのパンマスです。メッシ氏、PSG入りが決定。おいおい昨日あんなこと書いた途端にこれかよ。いやまぁ早く決まるに越したことはないんだけどさ。(他のビッグネームも動きやすくなるし。)さて、PSG。もともとぼくは…

更新再開2360日目。メッシの噂、いろいろあるけど、ぼくの希望は。

(プレ創刊から4366回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここで嘆いてる暇もなく次が決まるんじゃないか、決まったら書けばいいや、と思って書くのを止めてたメッシの話。どうやらすんなりとはいかないみたいね。希望的観測派のニュースはPSG推しだが、他…

更新再開2359日目。オリンピック開催に伴う祝日移動の理由。

(プレ創刊から4365回目の更新。)カルチェのパンマスです。オリンピック、閉会式も旗がキレイだったなぁ。そんなわけで特別なシフトもほぼ終了。今日は月曜日だが休日だ。オリンピック閉会式による混雑を緩和するためにカレンダーが変更され、昨日が「山の…

更新再開2358日目。男子サッカー決勝、さすがに見応えあった。

(プレ創刊から4364回目の更新。)カルチェのパンマスです。サッカー男子決勝、延長の末ブラジル勝利。ちゃんとした大人のサッカーだったな。まさかの地上波なしだったのでネット中継を何や彼やしながら観戦。なんとか要所要所は観た・・・はず。やはり実力…

更新再開2357日目。サッカーは男子も女子も根本的に考えるべき問題がある。

(プレ創刊から4363回目の更新。)カルチェのパンマスです。男子サッカー3位決定戦、1-3。ま、しゃーない。勝てたかもしれんけど負けたんだから。お前が言うなという立場の人が言ってた。日本の個々の選手は世界で戦えるレベルにあるが、指導と育成に問題が…

更新再開2356日目。五輪スポーツクライミングに注目。今日も楽しみ。

(プレ創刊から4362回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもがボルダリングをやってることもあってオリンピックのスポーツクライミングを観てる。男子決勝、惜しかったー。楢崎選手、あと1ポイント。スピードでの落下がほんと悔やまれる。それさえなけ…

更新再開2355日目。在宅勤務が増えた人、急に生活を変えるのは難しいよ。

(プレ創刊から4361回目の更新。)カルチェのパンマスです。もうすっかりおなじみになった在宅に関する話題。特に、家で過ごす時間が増えた人がどうするか、何をすべきか、何をしているか、といった内容がいろいろなメディアで取り上げられている。そりゃあ…

更新再開2354日目。自己満足は要らない。ほしいのは勝利だった。

(プレ創刊から4360回目の更新。)カルチェのパンマスです。五輪サッカー男子スペイン戦0-1。監督が選手の邪魔をしなければいい、とここでも何度か書いてきたが、この大一番でまさか交代で試合に出さないという最終手段をもって邪魔してくるとは。オーソドッ…

更新再開2353日目。スペイン戦を前に、ラ・リーガも気になっている。

(プレ創刊から4359回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバルが続々体制を固めているね。新しい監督はもちろん、契約中の選手の去就、新たな契約などが断続的に発表されてる。この前、乾くんがSNSを更新したのでついに所属先決定か、と思ったら「まだ…

更新再開2352日目。夏らしい夏だけど、気持ちは落ち着かない日々。

(プレ創刊から4358回目の更新。)カルチェのパンマスです。こっちは今のところ夏らしい夏が続いてる。台風がまだ来ていないし雨も降らない。セミと蚊が飛び回る日々。なんだか子どもの頃の夏休みのようだ。特にここ数日、いつもの日常とは違ってて。子ども…