今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2319日目。EURO2020、準々決勝の組み合わせを眺めて。

(プレ創刊から4325回目の更新。)カルチェのパンマスです。ドイツ、ノイアーを以てしても防げなかった2点。さすがイングランドの攻めは厚かった。そしてなんと、ウクライナがスウェーデンに勝った。やっぱ退場者が出ると厳しいね。そんなわけで、EURO2020ベ…

更新再開2318日目。EURO2020、フ・・・フランスが負けちゃったよ。

(プレ創刊から4324回目の更新。)カルチェのパンマスです。うわーフランス、おいおい、フランスよ。よよよ。昨日に続いてEURO2020ベスト16の話。負けたやん、フランス。あぁぁ準決勝でフランスの試合を観戦できない。つらい。ポルトガルもフランスもいない…

更新再開2317日目。EURO2020、ベスト8のうち4チームが決定。

(プレ創刊から4323回目の更新。)カルチェのパンマスです。EURO2020ベスト16、今朝の時点で半分が終わり、まずは準々決勝進出の4チームが決まった。デンマーク、イタリア、チェコ、ベルギー。観たかったけど負けちゃったのはポルトガル。ま、しょうがない。…

更新再開2316日目。単純な図が思い浮かぶ、というクセについて。

(プレ創刊から4322回目の更新。)カルチェのパンマスです。頭の中にリアルタイムでシンプルな図形を思い浮かべる。ぼくにはこんなクセみたいなのがある。自分が今やっている動作とか作業を無意識に単純な図に置き換えているのだ。しかもそれは動く意味まで…

更新再開2315日目。次の大きな買い物はiPhoneか。決め手に欠ける。

(プレ創刊から4321回目の更新。)カルチェのパンマスです。次のiPhoneどうなるんだろうなぁ。13が満足できるものであるならそろそろ初代SEを買い替えようかなと思ってる。まだバッテリー交換すれば十分使えるんだけどね。レジでピッとできない以外は問題な…

更新再開2314日目。EURO2020、ベスト16決定。グループFはきつかったな。

(プレ創刊から4320回目の更新。)カルチェのパンマスです。EURO2020、16チームが勝ち抜いた。ここまでレビューのつまみ食いでよく耐えたがまだあと15試合もある。ベスト16の8試合、見たい組み合わせはあるけど初志貫徹、フル観戦は準々決勝からにするつもり…

更新再開2313日目。体が重い。体重を減らそう。で、昨日の話。

(プレ創刊から4319回目の更新。)カルチェのパンマスです。3月まで(子どもの学年が変わるまで)はほぼ毎朝通学時間に合わせてウォーキングしてた。けど4月からぱったりやらなくなってそこから3ヵ月かけてじわじわ体重が増えてきた。いや測ったわけじゃない…

更新再開2312日目。この歳になるとまわりで出始める、あの話題。

(プレ創刊から4318回目の更新。)カルチェのパンマスです。糖尿やら血糖値やらの話がまわりで出るようになってちょっと調べてみる機会があった。ちなみに自分の数値は、毎年秋の検診では問題なし。これまで気にしたことがなかったし身近な話題でもなかった…

更新再開2311日目。人の人生、ほんといろいろなんだなぁ、と。

(プレ創刊から4317回目の更新。)カルチェのパンマスです。同級生から、家を買った、と連絡があった。この歳でか、その場所にか、と驚くことばかり。まぁ普通のサラリーマン生活ではなかったからね。ぼくも人のことは言えないけれど、比較にならないほど山…

更新再開2310日目。教え方っていろいろある。正解のひとつを知った。

(プレ創刊から4316回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは教育実習をやりたくて教職課程を取り、ついでに教員免許も取得した。なぜか教えることには興味があるんだよね。今、子どもがスポーツ系の習い事をしていてその先生がちょっと変わってる。い…

更新再開2309日目。イベントでたまたま子どもの才能を感じた瞬間。

(プレ創刊から4315回目の更新。)カルチェのパンマスです。親子で魚をさばこう、みたいなイベントがあって子どもといっしょに参加してきた。と言っても、親はほぼ見てるだけ。ま、子どもがケガせんように見守ってね、もしケガした時のためにそばにいてね、…

更新再開2308日目。人間は自然の一部だ。そう思うと解決することも多いか。

(プレ創刊から4314回目の更新。)カルチェのパンマスです。気持ち悪い、ってわかってるのにしばらく経ったらまた見たくなる、ってのはなんなん。怖いもの見たさ、みたいな感じ?やめときゃいいのにまた見てぞわぞわして気持ち悪ぅ〜とか言って。妙な生き物…

更新再開2307日目。誰かの質問によって、知らない自分を知る。

(プレ創刊から4313回目の更新。)カルチェのパンマスです。普段は考えないような自分のことを他人に聞かれて、その答えについて初めて考えることがある。そして、おぉ自分はそうだったのか、と知る。たとえば先日。宇宙の話になった。なんかアメリカの有名…

更新再開2306日目。音楽で、梅雨時期の仕事環境を少しでも改善する。

(プレ創刊から4312回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近ティーソーダを作ってることはまた今度メモ的に詳し目に書こうと思ってる。リビングを模様替えしたことは書いたかな。その二つがここんとこ仕事環境でプラスになってる。それでもまだ梅雨って…

更新再開2305日目。次のお楽しみはW杯アジア最終予選メンバー。

(プレ創刊から4311回目の更新。)カルチェのパンマスです。代表キルギス戦、5-1。また失点か。まぁここまで予選を戦ってきて今のところは順調、と言っていいよね。逆に言えば、今のところは順調、としか言えない。この後はレベルが違ってくるから。小学校な…

更新再開2304日目。歯のメンテは大切だとわかってはいるけれど。

(プレ創刊から4310回目の更新。)カルチェのパンマスです。歯医者さん通院、何回めかな。前歯はしばらく様子見、その間すべての歯をメンテ中。写真もレントゲンも撮って測定などして歯の全体の状態はすでにわかっている。長年ほったらかしにしといたので1回…

更新再開2303日目。EURO2020とコパ・アメリカ2021が開幕しちまった。

(プレ創刊から4309回目の更新。)カルチェのパンマスです。週末からEURO2020が始まってる。そして今朝からコパ・アメリカ2021も開幕。クラブで活躍した選手たちが今度は母国代表として対戦するんだから見逃せない。とは言ってもグループステージから全部観…

更新再開2302日目。U-24がA代表でもまったく問題ないと思った。

(プレ創刊から4308回目の更新。)カルチェのパンマスです。一昨日のA代表選と違って楽しめたな、U-24。さすが役者揃い、の上にOAの3人で最強やん。選手個人もチームとしてもよくできてる。特に久保くんと堂安くんは別格だわ。あと、昨日は上田くんと三笘く…

更新再開2301日目。選手個人はいいけどチームとしてまるでダメな原因は。

(プレ創刊から4307回目の更新。)カルチェのパンマスです。この相手に対してはこんな戦い方をする、試合途中でこういう状態の時はこうする、というのは決まってるのかね?代表チームは。もちろん臨機応変てのはあるけど、そのベースになるものがなければ意…

更新再開2300日目。ロン、といえばなにを連想する? ぼくは。

(プレ創刊から4306回目の更新。)カルチェのパンマスです。ロンという名前のお店の前をクルマで通り過ぎてからなんだかそれがずっと記憶に残ってる。看板が印象的だったか、いやあまりおぼえてない。ロゴはなんとなくおぼえてる。ちょっと特徴あったかな。…

更新再開2299日目。グラスをちゃんと選ぶようになった。この歳で。

(プレ創刊から4305回目の更新。)カルチェのパンマスです。料理と器の関係については、お店の取材なんかでいやっちゅうほどわかっているはずなんだけど、家でひとりで飲み食いする時は御構い無しだ。片付けがラクなのが一番だから。もちろん家族が支度して…

更新再開2298日目。こういうとこだよ。根深いんだよ。まずはそこからだ。

(プレ創刊から4304回目の更新。)カルチェのパンマスです。マイナンバーの話。ぼくが申請したのはもう随分前でその時は混んでなかったのか、申請後20日も経たないうちにカード受取の案内が届いた。でも自治体によってはここんとこ激混みのようで。そういや…

更新再開2297日目。代表タジキスタン戦、「いい試合」にしてどうする。

(プレ創刊から4303回目の更新。)カルチェのパンマスです。日本代表、余裕だな。二次予選突破は決めているもののW杯予選公式を新たな選手発掘の場とするとは。で、結果的に無失点記録が潰えた。個人的な感情があるわけではないが、GKの能力にはもともと疑問…

更新再開2296日目。自分がやりたいことを求め続けてる人を見ていたい。

(プレ創刊から4302回目の更新。)カルチェのパンマスです。33歳でもまだまだ異国の地でサッカー続ける人がいる。21歳でもスパッと人気アイドル辞めちゃう人がいる。でも、ふたりに共通してることがある。自分のやりたいことを、自由に求め続けてるんだよね…

更新再開2295日目。U-24のタレントのメンバー紹介みたいな試合だったな。

(プレ創刊から4301回目の更新。)カルチェのパンマスです。レビューに書く内容がない、という試合。6-0大勝でいいプレーもたくさん出てた。けど特段メモしておくほどのことはなかった。他国の代表とやる意味がわからんというか、ね。要するにガーナが弱すぎ…

更新再開2294日目。次の週末からEURO2020。全試合観戦は無理。どれを観るか。

(プレ創刊から4300回目の更新。)カルチェのパンマスです。EURO2020本大会が近付いてきてる。ラ・リーガや各国リーグで大活躍した選手たちが今度は母国のチームでプレーする。リーグではライバルだった選手も一転して仲間だ。代表メンバーとしてのポジショ…

更新再開2293日目。日本代表、まぁあの顔ぶれじゃ3-0は当然の結果。

(プレ創刊から4299回目の更新。)カルチェのパンマスです。代表対代表、うーむ、慣れん。ユニがいつもと違うってこともあるけどどっちも代表というのは見たことないからね。紅白戦とも違うしな(紅白戦も見たことないけど)。結果、3-0。まぁ当然でしょ、A…

更新再開2292日目。今年は冷たいコーヒーを2つの方法で作ってみる。

(プレ創刊から4298回目の更新。)カルチェのパンマスです。冷たいコーヒーの季節だねー。今年はどうやって冷たいのを作ろうか、とりあえず相談してみるか、と信頼できるコーヒー豆屋さんへ出掛けて聞いてみた。これまでは水出しだったらしいが、今年はもう…

更新再開2291日目。歯科長期通院がほぼ決まり。妙な死に方するよりいいか。

(プレ創刊から4297回目の更新。)カルチェのパンマスです。歯の治療が長引きそうだ。セラミックの前歯が何度も外れるようになりそろそろ合わなくなってきてるのかなぁ、と信頼できる知り合いの歯医者さんへ行ったのが今回の治療の始まり。その治療を根元の…

更新再開2290日目。猫好き、犬好きではあるけれど。

(プレ創刊から4296回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近、気づいたことがある。ぼくは猫好きで犬好きだが、猫や犬を紹介した媒体や愛好家さんたちの集まりにはあまり興味がない。かわいい動画なんかをたまたま見たり人に見せられたらうわ〜かわいい…