今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2258日目。CL準決勝1stレグ。PSG、よくない負け方だなぁ。

(プレ創刊から4264回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL準決勝1stレグ、PSGホームのマンC戦。スコアは1-2だけどそれ以上のドラマはあったな。ニュースによると、後半からのマンCの動きの良さはハーフタイムのペップ氏のアドバイスによるものだとか。ほ…

更新再開2257日目。CL準決勝。まずはレアル、チェルシーがドロー発進。

(プレ創刊から4263回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガで日本人選手が芳しくないので今はCLが一番の楽しみになってる。準決勝1stレグ、ついにスタート。まずはレアルがホームでチェルシーと対戦。この試合に関しては期待したほどじゃなかった…

更新再開2256日目。糸井さんの話はわかりやすくて、ハッとする。

(プレ創刊から4262回目の更新。)カルチェのパンマスです。CLについてはちゃんと観てから書くかな。で、ちょっと前に読んだほぼ日の糸井さんコラム。大きくまとめちゃうと、人はみんなそれぞれ違う人、という内容だったと思う。その文章の最後は、こう書か…

更新再開2255日目。エイバルに奇跡が起こりますように。

(プレ創刊から4261回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバルっていつから勝ってないんだ?って思い出せないほど勝ってないし、それどころかどうやら5連敗のようだ。そしてすでにダントツ最下位。なーんて、まさかこんな現実をここに書く時が来るとは…

更新再開2254日目。ラ・リーガでもっと日本人選手のプレーを観たい。

(プレ創刊から4260回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第32節は明日未明の1試合を残すのみ。ここんとこ日本人選手を見る機会が減っているのでテンション下がり気味だな。そんな中、昨日のウエスカ対ヘタフェでは久々に岡ちゃんが終盤ちょこっ…

更新再開2253日目。ツインバードさん、細かいとこまでよく考えて作ったね。

(プレ創刊から4259回目の更新。)カルチェのパンマスです。あれ買った。なんか家電芸人さんがテレビで紹介したとかで品切れのショップが出るほどの人気になっていた、実直なイメージの全自動コーヒーメーカー。あ、業界の重鎮が監修したことでも有名だな。…

更新再開2252日目。遅くなったけど、久保くん活躍のバルサ対ヘタフェ。

(プレ創刊から4258回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、ホームでヘタフェに5-2勝利。久保くん良かったよね。動き、ポジショニング、チャンスメイク。ただやはり守備の負担が大きいから疲れは出るし、ちょい雑になってファール増えるし、キラキラ…

更新再開2251日目。ネット不調のため、ちゃんとした更新はナシ。

(プレ創刊から4257回目の更新。)カルチェのパンマスです。すでに通常の更新タイムを過ぎちゃってます。ネットの接続ができず、今日の更新はナシってことで。あ、けどこの内容が更新か。乾くんも出なかったしねぇ。ま、久保くんは活躍したようなので後追い…

更新再開2250日目。立派な建築物で心地よい暮らし、に必須の条件とは。

(プレ創刊から4256回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは建築好きなんで、雑誌もウェブもテレビ番組も関連のものはまぁよく見てるほうだと思う。建築関係じゃない一般人としては。中でも住居には一際興味を持ってる。身近だし、ないとは思うけど自…

更新再開2249日目。深夜のアップルイベント、新製品盛りだくさんでした。

(プレ創刊から4255回目の更新。)カルチェのパンマスです。夜中のアップルイベント。iPhone12の新色、写真だとなかなかいい色。ま、13出るまで買い換えはしないけどね。iMac、思い出すねー、丸っこい最初のiMac。これはかなり売れるんじゃない?誰かに意見…

更新再開2248日目。似ている漢字がさらに見分けづらくなってくる年齢。

(プレ創刊から4254回目の更新。)カルチェのパンマスです。スラッシャー海洋墓地、という表記、仏門山基地、という表記。上の2つ、実際にはない施設名なんだけどそれらしいイメージでしょ?ただ、テキトーに読んでしまうと間違っちゃう。上はいかにも海軍と…

更新再開2247日目。リーが今節、日本人選手が活躍できず残念。

(プレ創刊から4253回目の更新。)カルチェのパンマスです。首位アトレチコの美しいサッカーを堪能したよ。なにやってんだかエイバル、ひどすぎる。いやまぁ開始直後はいいとこもあったしひょっとしたら、なんて一瞬思った。けどそれはアトレチコのエンジン…

更新再開2246日目。国王杯はバルサが獲得。彼ららしさが出たね。

(プレ創刊から4252回目の更新。)カルチェのパンマスです。コパデルレイ、結果的に大差ついちゃったね。前半きっちり抑えたのはビルラオらしかった。けどグリーズマンのゴールからはバルサらしいペース。ま、バルサはそこに至るまでにも惜しいシーンたくさ…

更新再開2245日目。CLベスト4が決定。来月まで楽しみは続いてく。

(プレ創刊から4251回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日に続いてCL準々決勝2ndレグ、2つめの観戦はリバプールホームの対レアル。素早く攻守を切り替えつつ丁寧に繋がれるボールに見入ってしまってた。もう15分くらい経ったかなと思ったらまだ6分だっ…

更新再開2244日目。確定申告終えて、やっとCL観戦。至福。

(プレ創刊から4250回目の更新。)カルチェのパンマスです。UIがひどいことを除けば以前より格段に便利になったe-Taxの恩恵を受けて、昨日昼前に確定申告終了。しばらく腑抜けた後、やっとCLの続きを観戦した。まずはPSGホームのバイエルン戦。準々決勝2ndレ…

更新再開2243日目。些細なこともちゃんとしたい、という心理。

(プレ創刊から4249回目の更新。)カルチェのパンマスです。アンケートに回答する時のぼくの心理。どんな些細なものでも、要するに、答えなくてもいいような誰に頼まれたわけでもないもの、全然自分と関係ないようなものでも、ちゃんと答えないとダメ、とい…

更新再開2242日目。確定申告期限が1ヵ月延びてもこのざまだ。

(プレ創刊から4248回目の更新。)カルチェのパンマスです。2月2日に国税庁から発表されたとおり、確定申告期限が明日までに延長されてる。ぼくは個人事業主になってからずっと自分でやってて毎年この時期はなかなか大変だ。常にやっておかないからだよ、と…

更新再開2241日目。エイバルが、あぁ。乾くんはなかなか良かったのに。

(プレ創刊から4247回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いたクラシコ前の一戦で、エイバルがホームでレバンテに0-1敗戦。レビュー書こうかどうか迷った。最下位になっちゃったんだもんね。まだ8試合残ってるとはいえ、その対戦相手にはアトレチコ…

更新再開2240日目。クラシコはレアル。首位レースがさらに盛り上がりそう。

(プレ創刊から4246回目の更新。)カルチェのパンマスです。そんなわけで(昨日の続きっぽい内容)、クラシコの憲剛くん予想は外れたね。スコアは合ってたけど結果が逆。相変わらずポゼッションでは圧倒しててシュートも放ってたけど入らない。てかその前の…

更新再開2239日目。エイバルが気になるけど、エル・クラシコの日。

(プレ創刊から4245回目の更新。)カルチェのパンマスです。これ書いてるのは10日。11日のここにはクラシコだよ、全員集合〜、って書こうとしててハッと気づいた。明日は朝市あるやん、書いてたら間に合わん、と。そう、久保くんのヘタフェと乾くんのエイバ…

更新再開2238日目。ウエスカが降格圏脱出。でも岡ちゃん出てない。

(プレ創刊から4244回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第30節。降格圏のチームは正念場だ。上位チームも1試合さえ落とせない勝ち点差。そんな中、ウエスカに光が見えた。3-1でエルチェに勝利、降格圏脱出、逆にエルチェが18位へ転落。しかし…

更新再開2237日目。聞いていたい言葉が難しい人の共通点。

(プレ創刊から4243回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前、あれはいつだったか、ここに羽生くんのインタビューを読んで書いたこと。ぼくの通常の頭では追っつかなくて、他のことと比較したり考えを飛躍させたりしてやっと理解できるんだけど、…

更新再開2236日目。CL準々決勝2日目。早起きできてよかった。

(プレ創刊から4242回目の更新。)カルチェのパンマスです。すばらしいサッカーの誘惑に負けて二日連続朝四時起きですわ。きつい。CL準々決勝1stレグ、バイエルン対PSG、ホームのバイエルンが2-3で痛恨の敗北。2戦目厳しいけど、まだまだ可能性はある。だっ…

更新再開2235日目。CL準々決勝が始まった。8強から4強へのドラマ。

(プレ創刊から4241回目の更新。)カルチェのパンマスです。さすがに4時起きでそのぶん睡眠時間が削られるのは相当しんどいんだけれども、それをマイナスと捉えずに済むほど見応えのある試合を観せてくれました。CL準々決勝1stレグ、レアル対リバプール。3-1…

更新再開2234日目。クレカは、うまく使えばなかなかお得で便利。

(プレ創刊から4240回目の更新。)カルチェのパンマスです。3/28の続き、になるのかな。「でもまだヤフージャパンカードの手続きしてない。」と書いたんだけど、キャンペーンが3/31までだったので締切ギリギリで手続きをした。残念ながらポイントサイトのほ…

更新再開2233日目。久保くん、残り10分で登場。勝ち点30、15位という現状。

(プレ創刊から4239回目の更新。)カルチェのパンマスです。健康を維持するのは大事なことだと思う。でも、どんな状態を健康というのか、どうやって維持するのか、ってのは人によって違うだろう。ぼくは小さい頃からアレルギー体質で食べられないものがあっ…

更新再開2232日目。エイバル負けたけど、乾くんの必要性は証明された。

(プレ創刊から4238回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第29節、土曜夜から日曜にかけての試合。まずは日本人2人所属のエイバル、レアル戦から。(久保くんのヘタフェは後日。)乾くんはベンチスタート。武藤くんはまだケガが治ってないようで…

更新再開2231日目。ウエスカ勝ったけど、岡ちゃんが出てないよ。

(プレ創刊から4237回目の更新。)カルチェのパンマスです。各国代表として呼ばれてた選手が戻り、ラ・リーガ再開。今朝から第29節が行われてる。さっそく岡ちゃん所属のウエスカがアウェーでレバンテと対戦。なんとなんと、久々に勝っちゃってるよー。しか…

更新再開2230日目。長い付き合いの差し歯が危うくなってきた。

(プレ創刊から4236回目の更新。)カルチェのパンマスです。前歯のうち2本は本物じゃない。作ったのはたぶん大学1年か2年の時。もう35年以上がんばってくれている。セラミックなのかなんなのか、覚えてない。ただ、よく保ってると思う。外れてもその度に近所…

更新再開2229日目。花粉は厄介。キレずに付き合っていくしかない。

(プレ創刊から4235回目の更新。)カルチェのパンマスです。鼻にティッシュ詰めてたらスマホが顔認識してくれない。それにしても花粉て厄介だな。天気予報が、今日は花粉が多い、と言えばしっかり鼻水とくしゃみが出るし、少なめ、と言えば平気。ぼくは比較…