今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開2046日目。え?明日から10月だって?ほんまかいな、と思った人。

(プレ創刊から4052回目の更新。)カルチェのパンマスです。明日から10月という事実に相当な違和感。ぼくにとってインパクト絶大。なんでしょうね、なんか感覚がずれてる。9月がまるごとなかったような感じかな。1ヵ月間ぼーっとしてた・・・わけではなく、…

更新再開2045日目。バルサは勝って当然だが、ビジャレアル大丈夫かよ。

(プレ創刊から4051回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、あっさり勝っちゃったね。ま、しかし、シーズン前のゴタゴタをなかったこととして考えれば、あの戦力を有して勝てないほうがおかしい。クーマンは楽勝で当たり前。負けは許されないシーズ…

更新再開2044日目。エイバル負けちゃったよ。こういうの落とすと面倒。

(プレ創刊から4050回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第3節。エイバル、ホームでビルバオと対戦。うーむむむ、負ける試合じゃなかったよねぇ。勝つのは難しかったかもしれないけれど可能性はあった。まずは監督の采配だな。新加入選手が多く…

更新再開2043日目。ウエスカ今季3戦目はドロー。岡崎選手先発。

(プレ創刊から4049回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第3節。岡崎選手所属のウエスカ、アウェーでバレンシア戦でした。この試合も先発だったけど後半35分頃に交代。ま、出来はいつも通りといったところかな。相変わらず、おっ、と思わせるプ…

更新再開2042日目。作ったものが世に残るってのは、単純にうれしい。

(プレ創刊から4048回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日(9/25)の今日のダーリンの話、「あれ、おれがつくったんだぜ」というのは、糸井さんの足元にも及ばない実績だけれど、ぼくにもよくわかります。特に印刷物がこの世にまだ残っていること。作…

更新再開2041日目。相手の立場に立つことは、簡単だけど難しい。

(プレ創刊から4047回目の更新。)カルチェのパンマスです。ウェブの記事でもテレビのニュースでも、読者や視聴者がわかってるという前提で制作してる場合がありますよね。特に地名とか店名。そりゃ東京じゃ有名なのかもしれんけどこっちには1店舗もなくて、…

更新再開2040日目。生音かデジタルか、区別がつかないクオリティ。

(プレ創刊から4046回目の更新。)カルチェのパンマスです。ポップスのバックやドラマのSEなどでトランペットの音色が出てきた時、昔なら、このスピードでこのフレーズはかなり難しいぞ、やるなこのミュージシャン、とか思ってたんだけども。今ならどんな速…

更新再開2039日目。交渉によって、有利になる人、不利になる人。

(プレ創刊から4045回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日に続いて糸井さんのお言葉より。(昨日の「今日のダーリン」。)いろいろな事象から物事の本質を言い当てていて、それがほんとにわかりやすく、ためになる。引用させていただきます。・・・・…

更新再開2038日目。心を勘定に入れる、という表現。わかりやすい。

(プレ創刊から4044回目の更新。)カルチェのパンマスです。糸井さんの名言、いただきました。昨日の今日のダーリン、最後の一行。・・・・・・・・「こころ」を勘定に入れない計算は、絶対にまちがうよね。・・・・・・・・そうかこれか、と思いました。ど…

更新再開2037日目。なぜか吉田選手を見たくなったので。

(プレ創刊から4043回目の更新。)カルチェのパンマスです。吉田くんの登場を期待して見たセリエA第1節、サンプドリアアウェーのユベントス戦。先発ではなかったけど、後半からちょうど半分出場してくれました。やっぱ安定感あるねー。何点か防いでるよ。ま…

更新再開2036日目。エイバル逆転負け。でも乾くんは良かった。

(プレ創刊から4042回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、アウェーで2-1敗戦。久保くん所属のビジャレアルとの一戦でした。乾くんは先発フル出場、その出来があまりに良くて逆転負けでも悪い印象が残らないほど。なんかね、久々に野洲高時代を思…

更新再開2035日目。ちゃんとひとつ年取ったことを実感した誕生日。

(プレ創刊から4041回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は誕生日だったのですが、起きたら首を寝違えていました。これから一年、いい年でありますように。そして、誕生日といえばプレゼント。今年はなんと、子供たちがそれぞれ手作りのものを用意し…

更新再開2034日目。エイバルに武藤くんがやってきた。すごいな。

(プレ創刊から4040回目の更新。)カルチェのパンマスです。武藤くん、ほんとにエイバル入りしちゃったね。乾選手がいるので日本人選手は安心でしょう。お互いに、またチームとしても。小さい町だから生活のことも簡単に教えてもらえるし。エイバルは、ずっ…

更新再開2033日目。同じものを揃えるメリットの、その先。

(プレ創刊から4039回目の更新。)カルチェのパンマスです。かなり前にテレビだったか雑誌だったかで、仕事用のシャツと靴下は同じものを何枚も揃えている、という人の話を聞いたことがあります。シャツは同じメーカー、同じ形の白シャツ。靴下はワンポイン…

更新再開2032日目。アップル新製品発表。今回も見送りだな。

(プレ創刊から4038回目の更新。)カルチェのパンマスです。アップルの発表会、リアルタイムで見なくなったなぁ。で、今朝起きてからチェックしたところによると・・・うーん、ぼくの興味をそそるものは特にないか。あえて言えば、Apple Watch SE。コスパい…

更新再開2031日目。ウエスカが1部に上がっておもしろくなりそう。

(プレ創刊から4037回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ今期第1節、2日目の注目はやはりビジャレアルホームのウエスカ戦。日本人対決ってな話題先行ですが・・・岡崎選手が先発フル出場に対し久保くんは残り10分ちょいの登場でした。現地では…

更新再開2030日目。エイバル、セルタとドロー。パッとしない試合。

(プレ創刊から4036回目の更新。)カルチェのパンマスです。ついにラ・リーガ開幕。初戦はエイバルホームのセルタ戦でした。乾くんは先発。前半はまぁ良かったと思う。エイバルの布陣は昨季とほぼ変わらずでオレジャーナの抜けたぶんダウンしてるかな。そし…

更新再開2029日目。週休三日ならどうする?と考えてニヤニヤ。

(プレ創刊から4035回目の更新。)カルチェのパンマスです。こんな質問に、どう答えるか。毎週土曜と日曜は必ず休みで、さらに月・火・水・木・金のうち1日だけ毎週同じ曜日に休めるとすれば、何曜日がいい?・・・要するに土日を含む週休3日。迷わずに答え…

更新再開2028日目。自分の色って考えたことある?

(プレ創刊から4034回目の更新。)カルチェのパンマスです。色について聞かれてハッとした話。だいたい好きな色の話ってのは多いもんでしょ。特にファッション、あと文具とかね。黒っぽいの多いねとか、緑で統一してるねとか。ぼくはモノトーンが多くて好き…

更新再開2027日目。自分だけではどうにもできないお金の話。

(プレ創刊から4033回目の更新。)カルチェのパンマスです。以前タウン誌の仕事をやってた頃、掲載ネタにいろいろ制限があって特に政治、宗教、風俗は絶対載せないことになってた。それが影響してるのかもしれないけど、政治のことを書いりしゃべったりは、…

更新再開2026日目。企業含めグループ・団体のコンセンサスの話かな。

(プレ創刊から4032回目の更新。)カルチェのパンマスです。ある企業の受賞のニュースを見て思ったんだけどね。その賞自体は社会的にも意義あることだしまったく難癖つけるようなことじゃない。ただ、内容が、レベルが、相対的に見てどうなんだとぼくはちょ…

更新再開2025日目。取り残されたようなCMがまだ通用する消費者もいるのか。

(プレ創刊から4031回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもがテレビを見てCMの真似してる。「これはおトクね〜っ!」っていう大げさなアピール。なんも考えてない人が飛びつきそうな内容。子どもは、思いっきりバカにしたように誇張して似せる。冷め…

更新再開2024日目。香川選手の動向について。ない話を書いてみた。

(プレ創刊から4030回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日もちょっと書いた香川選手のこと。サラゴサ残留の可能性も大きくなってるようだけど、まぁ、ない話として読んでもらうとして・・・乾くんのいるエイバルが獲得してくれないかなぁ。オレジャー…

更新再開2023日目。ほんとよくがんばってるわ、スペインの日本人選手。

(プレ創刊から4029回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、柴崎選手の移籍が発表されましたね。ゴタゴタしてたスポルティーボからレガネスへ。また2部ではあるけども、レガネスは1部残留ギリギリだったしそれこそ柴崎選手の力を活かすことができれば1…

更新再開2022日目。ビジャレアル、レバンテと練習試合。久保くんフル出場。

(プレ創刊から4028回目の更新。)カルチェのパンマスです。ビジャレアル、レバンテとの練習試合。久保くんは先発、フル出場でした。前のインタビューでは練習試合でも勝ちたいと言ってたけど、結果は逆転され1-2敗戦。全体的に両チームともぬるい印象で勝負…

更新再開2021日目。標準語と方言のことを考えてたら、いろいろ奥深くへと。

(プレ創刊から4027回目の更新。)カルチェのパンマスです。子ども時代に、どうやって言葉を覚えたのか。ま、文字にするほど大きなテーマじゃなくて、昨日ちょっと考えていたのは、自分が今しゃべっている標準語と方言はどうやって身に付けたのか、みたいな…

更新再開2020日目。無料クーポンありがとう。でも売上には貢献できない。

(プレ創刊から4026回目の更新。)カルチェのパンマスです。タダでもらっといて言うのもなんだけど。無料クーポンで引き換えたビールがぼくの好みに合わなかったんだー。たぶん、たくさんの人に試してほしい、という狙いがあったんだと思う。でもぼくにとっ…

更新再開2019日目。ビジャレアルの練習試合。久保くんはいい動きでした。

(プレ創刊から4025回目の更新。)カルチェのパンマスです。ビジャレアル、ソシエダとの練習試合。久保くんは先発でした。1点目は久保くんのいい動きからでしたね。かなり前からのプレッシャーで相手が苦し紛れに出したパスを味方がカット。得点に繋がりまし…

更新再開2018日目。ラ・リーガの移籍話など、噂レベルも含めて。

(プレ創刊から4024回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガの次期日程が決まり、開幕戦から早くも日本人所属チーム対決など楽しみな組み合わせが発表されてます。そしてメッシ問題に揺れるバルサ。まずはラキティッチのセビージャ移籍が決定。ビ…

更新再開2017日目。クルマが凶器に見える時。その原因。

(プレ創刊から4023回目の更新。)カルチェのパンマスです。朝、子どもの通学に合わせてウォーキング。春頃はいい運動になってたんだけど、ここんとこ暑すぎてほぼ学校との往復のみ。やわらいでくれないと運動不足になっちゃうよ。ま、それは置いといて。こ…