今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1985日目。電話(通話)の必要性が低くなってる。

(プレ創刊から3991回目の更新。)カルチェのパンマスです。月刊誌の仕事を終了して、生活の中で大きく変わったことのひとつに電話があります。ルーチンワークである情報収集が不要になったので電話をかける機会が一気に減ったこと。逆に、電話での情報掲載…

更新再開1984日目。ヘンな文章が増えてきたのはなぜだろう。

(プレ創刊から3990回目の更新。)カルチェのパンマスです。ビジネス系、経済系のニュースは毎朝のメルマガで知る機会が多いんですが、ここんとこ、というか1年くらいかな、タイトルや本文に、おかしな日本語をちょこちょこ見かけるようになりました。エンタ…

更新再開1983日目。野良子猫ちゃん救出大作戦。

(プレ創刊から3989回目の更新。)カルチェのパンマスです。近くの川で子猫を助けた話。橋を渡っているとニャーニャー鳴いてるのが聞こえ、探したら、下水溝から川への流入口にちょこんと座ってるちっちゃい野良猫を発見しました。堤防から下に5mくらいかな…

更新再開1982日目。レジ袋のかわり、どうなっていくのか問題。

(プレ創刊から3988回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日エコバッグの話を書きましたが、それを買ったからと言って家のゴミ袋の問題は解決しないわけで。これまで使ってたレジ袋のかわりをどうするのか。とりあえず試行錯誤なんでしょうね。ぼくも、…

更新再開1981日目。カヤック体験再び。短時間だけど学びはあった。

(プレ創刊から3987回目の更新。)カルチェのパンマスです。またカヤックに乗れる機会がありました。と言っても、何日か前からひどい腰痛で。パスしようかどうしようかと迷いつつ、子どもたちが楽しそうに乗ってるのをしばらく見ていて。やっぱり乗ろう、と…

更新再開1980日目。岡崎選手、1部でも楽しくやってほしい。

(プレ創刊から3986回目の更新。)カルチェのパンマスです。岡崎選手がニュースになってる。何かと思えば、来期1部に昇格する所属のウエスカと契約延長したってことをSNSで発表したのだとか。ぼくはてっきり決まってたのかと思ってた。ま、昇格したチームが…

更新再開1979日目。どんなエコバッグを持つか、という問題。

(プレ創刊から3985回目の更新。)カルチェのパンマスです。エコバッグ問題・・・どれを選ぶか。ぼくはこれまで、常に手ぶらで外出してました。もちろん仕事で持ち物がある時はバッグに入れますが。それでもメモ程度の取材なら小さいメモとペンをポケットに…

更新再開1978日目。終わった仕事の整理をしています。

(プレ創刊から3984回目の更新。)カルチェのパンマスです。月刊誌の仕事をやめたので、毎月やっていたことが一つずつ終わっていく日々。そろそろ最後の外注費支払いがあってその後は事務所の整理くらいかな。リアルじゃないほうの片付けもまだ少々残ってま…

更新再開1977日目。おっさんがカヤック初体験。これはいいね。

(プレ創刊から3983回目の更新。)カルチェのパンマスです。そういや先日カヤックに乗ったんですよ。なんと人生初体験でした。二人乗りで、いっしょに乗った人に教えてもらって。その人は、まず少し岸から離れたところまで漕いでそこから浜のほうを見ようと…

更新再開1976日目。久々にきた、ひどい腰痛。手すりは大事。

(プレ創刊から3982回目の更新。)カルチェのパンマスです。やっちゃったわ。何年かに一度は必ずある、ひどい腰痛。なにかのきっかけがあってなるんだけども、そのきっかけはほんの些細なことであれ?やっちゃったかな?程度なんです。だから最初は違和感く…

更新再開1975日目。コロナでいつの間にか変わってしまった日常。

(プレ創刊から3981回目の更新。)カルチェのパンマスです。家事の中でぼくが主にやってるのが洗濯。そしてそこには、数ヵ月前と比べて大きな変化があるのです。・・・なんて大げさな。(笑)ま、コロナでいろいろ変わりましたわな。その変わったあとの状態…

更新再開1974日目。ラ・リーガ、大変なシーズンをなんとか終了。

(プレ創刊から3980回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ最終節。なんやかんやありながらもなんとか38試合を終えて、順位やタイトルが確定しました。バルサ、鬱憤を晴らすかのようにアウェーで5-0快勝。エイバルは終盤連続失点で0-4完敗。レア…

更新再開1973日目。エイバル快勝、乾選手ユニークゴール。

(プレ創刊から3979回目の更新。)カルチェのパンマスです。レビュー遅くなったけどエイバル、ホームでバリャドリード戦。3-1快勝です。すでに乾くんのゴールが国内外で話題ですね。ごっつぁんすぎて笑うわ。しかしあれはキックオフ直後からやっていた前線か…

更新再開1972日目。ジダン氏とセティエンさん。その差。

(プレ創刊から3978回目の更新。)カルチェのパンマスです。改めて思う、やっぱ監督かなぁ、って。オサスナに負けて自ら優勝を逃したバルサと、再開後連勝して一枚岩になったレアル。ジダン氏が良すぎるという言い方もある。しかしセティエンさんに対しては…

更新再開1971日目。レアルの優勝もマジョルカの降格も決まっちゃった。

(プレ創刊から3977回目の更新。)カルチェのパンマスです。あー、同日開催はキツい。主要なゲーム見るだけでめっちゃ時間かかるやん。しかも今日はリーガ今季の大勢が決まった日でした。まずは残念、マジョルカ。久保くん自体は非の打ち所がないけれど、や…

更新再開1970日目。食生活を見直すきっかけになってる、かな。

(プレ創刊から3976回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこずーっと体調がイマイチで。体のあちこちが順番に調子悪くなってる。けどね、ちょっと前まではすごく快調でね。その頃ちょうどパンを食べなかった時期で、そうかパンを控えるといいのか…

更新再開1969日目。ここんとこ当たる確率が高いと思う。辛いアレ。

(プレ創刊から3975回目の更新。)カルチェのパンマスです。当たっちゃいました。3回ほど。なんかもらえるのならいいんだけどね、当たったのは、辛い "ししとう" です。ま、ぼくの場合は辛いの好きなのでOK。何本かに1本は必ずあるよねー。10本に1本くらいが…

更新再開1968日目。ついにレアルがあとひとつのとこまで来ちゃったよ。

(プレ創刊から3974回目の更新。)カルチェのパンマスです。う〜ん、グラナダ惜しかった〜。後半の気迫、すごかったねー。レアルが必死だったしジダン氏も緊張マックスだったろうね。しかし、アウェーでしっかり勝点3。次勝てば優勝決定です。ついに。あぁ、…

更新再開1967日目。エイバル残留決定。マジョルカもがんばれ。

(プレ創刊から3973回目の更新。)カルチェのパンマスです。まずはおめでとうエイバル。今期もなんとか残留決定です。しかし勝てないシーズンでしたなぁ。ぼくはやっぱ補強の問題だと思ってるよ。ケガ人出てもエイバルらしい戦い方ができるように選手を揃え…

更新再開1966日目。なんとか勝点3のバルサ。バリャドリード惜しい。

(プレ創刊から3972回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、アウェーで勝点3、だけれども。おもしろくなかったわー。逆に負けたバリャドリードの攻めはおとなしかった割に見応えありました。ま、前線にコマが足りてない感じでしょうがないんだろな、…

更新再開1965日目。優勝も降格も、だんだん絞られてきたリーガ。

(プレ創刊から3971回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前の、たとえば前シーズンのぼくなら今のリーガの状況にやきもきしてたはず。バルサが追いつけない可能性が高くなってるからね。けど今季はそう感じていない。レアルが好きなわけではない…

更新再開1964日目。久保選手ゴール。マジョルカいい雰囲気だ。

(プレ創刊から3970回目の更新。)カルチェのパンマスです。夜中に行われたリーガの下位争い2試合。まずは久保くん、おめでとう、ですね。いつもどおりのいい動きをしていた上に最後はきっちり自分で決めました。ごっつぁんではあるけれどあそこまで持ち込ん…

更新再開1963日目。エスパニョール残念。あと一歩だったな。

(プレ創刊から3969回目の更新。)カルチェのパンマスです。エスパニョール、いい試合だったよ。これで降格なんてもったいない。悪くない内容でした。レッド2枚で荒れるかと思いきや逆に落ちついた感じでしかもスリルあったし。10人対10人というのはなかなか…

更新再開1962日目。昔よく見ていたテレビ番組を突然思い出した。

(プレ創刊から3968回目の更新。)カルチェのパンマスです。自分で「どっこいしょ」と言ったのがなぜか「がばしょ」と聞こえて、「突然ガバチョ!」を思い出した。ほんま突然。(突然ガバチョって一発変換で出るんだな。)あれ、いつだったんだろ、と思って…

更新再開1961日目。エイバル、なんとか勝点1取ってほしかった。

(プレ創刊から3967回目の更新。)カルチェのパンマスです。勝点1がとっても重要なリーガの終盤戦、エイバルにとって大変惜しい内容となりました。せめて引き分けにはできただろ。でもそこがセビージャの勝負強さなんだな。ちょっと見てみたら、再開後どころ…

更新再開1960日目。ラ・リーガの首位争いと、ヒゲ。

(プレ創刊から3966回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガの首位争い、今節は変化なし。レアルが粘りましたね。なんとしてもトップは譲らない、という思いが試合にも反映されたような形で。ぼくは最近ヒゲも目立ってるあのおっさんがあまり好き…

更新再開1959日目。試験の時期、駅近風景の中の男子一人。

(プレ創刊から3965回目の更新。)カルチェのパンマスです。朝、駅の近くを歩いていたら通学中のたくさんの高校生とすれ違います。3日ほど前だったかな、ほとんどの生徒がノートやらスマホやら見ながら歩いてて、あーたぶん試験の時期なんだな、と。ゆっくり…

更新再開1958日目。あと4試合ねばってくれマジョルカ。

(プレ創刊から3964回目の更新。)カルチェのパンマスです。終わってみれば順当なスコア。やはりアトレチコは普通に強いっすね。けどアウェーで0-3のマジョルカも話にならないってわけではないし、むしろよくやったと思います。久保くんは特にすばらしい。競…

更新再開1957日目。エイバル連勝ならず。オレジャーナ・・・。

(プレ創刊から3963回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、ホームでオサスナに0-2敗戦。あぁぁ。やっぱこのフォーメーションでは弱い。てかオレジャーナいないと戦力大幅ダウン。退団、いつ決まったの?まったく知らなかった。ノーチェック。前節…

更新再開1956日目。厳しい状況変わらずだけど、マジョルカいい勝利。

(プレ創刊から3962回目の更新。)カルチェのパンマスです。遅くなったけどマジョルカのセルタ戦。前節のレビューで書いた「ビルバオ相手にしてはなんか悪くなかった」という印象は当たってたのかもね。久保くん4点に絡んでいるけど、アシストはどれもゆるい…