今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1924日目。ラ・リーガ再開に向けて、気になった言葉。

(プレ創刊から3930回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日ラ・リーガの再開が決まりましたが、昨日のニュースによると、再開日も6/11に決まったようですね。詳細日程は週明けなのかな。選手や監督の様子もいろいろ紹介されてました。その中で気になっ…

更新再開1923日目。「うるうるの日」、ほんとにあればいいのに。

(プレ創刊から3929回目の更新。)カルチェのパンマスです。ドラえもんの「記念日シール」の回で「うるうるの日」の話が出てきて、それを見てから、うちの家族は部屋のデジタル時計を楽しむことが増えました。誰かが言い出します。おっ、もうすぐ12時34分56…

更新再開1922日目。リアル過ぎる夢で焦った話。

(プレ創刊から3928回目の更新。)カルチェのパンマスです。またリアルな夢。中身はリアルじゃないけど起きてもよく覚えてる、という意味で。・・・・・・・・・・ものすごく買いかぶられて、いきなりコンサートの客演を依頼される。しかも本番は明日。前夜…

更新再開1921日目。ここ数日、交通マナーがひどい。

(プレ創刊から3927回目の更新。)カルチェのパンマスです。こんな状況が続いてることと関係あるのか、交通の環境やクルマのマナーがおかしくなってない?なんかここ数日、クルマの前を横切る人や自転車、交差点で目の前を先に右折するクルマが急に増えた。…

更新再開1920日目。人の好き嫌いは、正解とか間違いとかじゃない。

(プレ創刊から3926回目の更新。)カルチェのパンマスです。正解はないんだよ。っていうか、正解は人の数だけ、またはその何倍かある。一人がいくつもの好みを持ってることもあるから。たとえ苦すぎるものでも、雑味が出ていても、それが好み、という人がい…

更新再開1919日目。ラ・リーガ再開はうれしいけど、不安は尽きない。

(プレ創刊から3925回目の更新。)カルチェのパンマスです。葬儀関係でバタバタしてて忘れてましたが、そういやラ・リーガ再開が決まりましたよね、確か。えーっと、ニュースによると、6月8日から無観客で再開。5週間で残りの11節をこなす、との報道もあるよ…

更新再開1918日目。おもしろいブログ書く人、すごいなぁ。

(プレ創刊から3924回目の更新。)カルチェのパンマスです。ブログはまだまだおもしろい。おもしろくて読みたいのもいくつかある。でもね、ちょっと読んでおもしろくてもっと読んでみようかな、というのに限って長すぎて読めないんだなぁ。時間がない。時間…

更新再開1917日目。コワいとかじゃないけど、イヤではある。

(プレ創刊から3923回目の更新。)カルチェのパンマスです。うーん、まだまだ時間が必要なのかなぁ、葬儀から3〜4日だもんなぁ。テレビとか、マンガとか、ちょっとした日常の会話とか・・・しばらくの間は、死のシーンに触れたくない。なんだか、これまで触…

更新再開1916日目。この世の中に一定数いる、出会いたくない人たち。

(プレ創刊から3922回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんかネガティブ。なぜ月刊誌をやめることになったのか、を気持ちの余裕がある時に考えていて、どうしても納得いかない原因がひとつ明らかになってきたから。一生懸命やってる時には気づかなかっ…

更新再開1915日目。この歳になってやっと世の中がわかってきたのかな。

(プレ創刊から3921回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこ、世の中の大先輩・・・というか偉人というか達人というか、とにかく偉い人たちのお言葉でモヤモヤしたことが腑に落ちるってことがなんとなく多いような気がするんです。若い頃は、ふー…

更新再開1914日目。流れとしては繋がっているけれど、新しい時代へ。

(プレ創刊から3920回目の更新。)カルチェのパンマスです。母親の死をもって、自分の中のひとつの時代の終わりを感じました。父親は10年前に亡くなっていますから、これで親より先に逝かずに済んだ、という意味合いも。そして、母親が自分には関係ない内容…

更新再開1913日目。こうして書けるだけ、成長したのか、慣れたのか。

(プレ創刊から3919回目の更新。)カルチェのパンマスです。本日、喪主。増やしたくないもの、というのは人それぞれあるものです。体重とか、宿題とか・・・しりあがり寿さんの四コママンガのオチで、終戦記念日、というのがありました。ぼくの今日の役割も…

更新再開1912日目。あとから思うと、こういう流れだったのか、と。

(プレ創刊から3918回目の更新。)カルチェのパンマスです。昔からいつも不思議なことがあります。実家のこと(実家に関する用事のこと)。ぼくは実家暮らしじゃないのでなにかあるたびにお呼びがかかるんですよ。親のちょっとした用事とか家の設備のことや…

更新再開1911日目。似たような曲だな、というのとはちょっと違う。

(プレ創刊から3917回目の更新。)カルチェのパンマスです。ショスタコのワルツ聴いててふと思ったんだけど。リズム変えると演歌になるんじゃない?って。もちろんいろいろな曲作ってる人だから、中には演歌に似たメロディもあるんでしょう。でもね、1曲だけ…

更新再開1910日目。ブンデスリーガが再開。でも大変そう。

(プレ創刊から3916回目の更新。)カルチェのパンマスです。ついに再開の時が来ましたか。まずはブンデスですね。ちらっとハイライト見たけどいろいろ大変そう。選手たちはもちろん試合だからいつもどおりの動きではあるんですが、なんせ満足に練習できてな…

更新再開1909日目。スカッと晴れるのもいいけれど、雨音もいい。

(プレ創刊から3915回目の更新。)カルチェのパンマスです。雨が降るの、金曜の夜だとうれしい。なぜなら、土曜の朝はゴミ捨てがないから。そして通常は仕事も休みなのでいつもよりちょっとゆっくり起きられるから。朝が来て、布団の中で雨音を聞いてなんと…

更新再開1908日目。今のうちに少しでも思い出して、記憶を繋げたい。

(プレ創刊から3914回目の更新。)カルチェのパンマスです。一昨日だったか、ここに学生街や大学生協のことを書いていて、サークル活動のことをいろいろ思い出した。でもやっぱり、日々の生活と同じく細かいことはすっかり忘れてるんだよねぇ。しょうがない…

更新再開1907日目。混乱してるようだから、いったん落ち着こう。

(プレ創刊から3913回目の更新。)カルチェのパンマスです。特別定額給付金のオンライン申請がなかなか大変らしい、というニュース。あぁマイナンバーカードまだ持ってないしなぁ、と思いつつ見ていたら・・・え? そうじゃなくて自治体が大変なの?・・・そ…

更新再開1906日目。学生とコンビニと大学生協。

(プレ創刊から3912回目の更新。)カルチェのパンマスです。学生がアルバイトできない、という話をニュースやSNSでたくさん見ます。ほんとに大変だろうなぁ。ぼくも学生の時にアルバイトがなかったらどうなっていたかわかりません。そこにも、ちゃんと、しっ…

更新再開1905日目。毎日更新する上で、タイミングを考慮する。

(プレ創刊から3911回目の更新。)カルチェのパンマスです。糸井さんが昨日の「今日のダーリン」で「気の緩み」について書かれていました。今日の「今日のダーリン」のページに昨日の「今日のダーリン」へのリンクがあります。内容については読めばわかるの…

更新再開1904日目。子どもの心を忘れない、って大事。

(プレ創刊から3910回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもは素直でおもしろい。ゲームやってて、ちょっと手加減する時に出血大サービス〜! ブシュ〜ッ!って血が噴き出るマネするくらいでもう大爆笑。ずっと笑ってくれてる。けどここで真顔になる大…

更新再開1903日目。庭のプランターのネギに、かなわない。

(プレ創刊から3909回目の更新。)カルチェのパンマスです。庭に置いてるプランターにネギがどんどん生えてくる。ネギ坊主ができて、ほっといたらまた生えてくる。たまにちぎって味噌汁に入れたりして、それをちょっと繰り返すと三分の一くらいになるけれど…

更新再開1902日目。大丈夫なのか?と思う人はまだたくさんいる。

(プレ創刊から3908回目の更新。)カルチェのパンマスです。緊急事態宣言が解除されず延長になって、あぁまだなんだな、くらいの感覚。これは住んでる地域や働く環境などによって当然違ってきますよね。ぼくは今のところ焦ることはないけれど、それでも宣言…

更新再開1901日目。環境に合わせて変わることで、前へ進む。

(プレ創刊から3907回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもが親のスマホ借りて友達とゲームの話で盛り上がっとる。電話じゃなくてZoomです。しかもゲーム画面の見せ合いっことか手持ちのカード撮しながら対戦とか。ネット環境に慣れ過ぎ。いやー、こ…

更新再開1900日目。こんな時に頼りになるのが、映画や音楽です。

(プレ創刊から3906回目の更新。)カルチェのパンマスです。延長ですね。こんな時は、映画観よう。観終わって、はぁぁ良かったぁ、って感動しよ。ぼくは録画してるの観て、なんか落ち着いた。(なに観るかにもよるけどね。)そして、音楽聴こう。好きな曲で…

更新再開1899日目。なんだか妙な感覚の、今年の日々と連休。

(プレ創刊から3905回目の更新。)カルチェのパンマスです。いつもの連休よりひどい非日常感。今日が水曜だとはとても思えません。明日は休み明けの平日だけども、ゴールデンウィークだし休む人が多いんだろうねぇ。木金休んで来週月曜から仕事、ってな感じ…

更新再開1898日目。子どもの宿題で発見。新しいことわざ。

(プレ創刊から3904回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもがことわざの宿題してる。うーん、昔とは違うのかな、ぼくは学校で教わったの、もっとあとのような。ま、そんなことはいいんだけども。やっぱ子どもだねー、純粋っつーか、意味とか考えずに…

更新再開1897日目。気温の変化がよくわかる自分の基準。

(プレ創刊から3903回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくの場合、これメモしといたら毎年の気温の変化がよくわかるかも。ヒートテックからエアリズムに変えた日、です。今年は4月30日でした。去年はメモ見てみたけど記録してなかった。今年、なかなか…

更新再開1896日目。夢に出てくる男は変なやつばっかりだ。

(プレ創刊から3902回目の更新。)カルチェのパンマスです。・・・・・・・・・・待合室で隣に座った男が徐に話しかけてきた。「バンドやらないか?」えっ? なぜこの男はオレが音楽をやると知っているのだ?こいつはなんだ? なんか楽器やるのか?バンドや…

更新再開1895日目。世の中にはすごい人がいるもんだ。

(プレ創刊から3901回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほんとにたまたま、Youtubeで2015年に発信されてるかなり実験的な音楽を見つけてまぁありきたりな言葉で表現すれば度肝を抜かれました。今から5年も前にこの世にこんなものがあったなんて、自分は…