今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1680日目。乾選手、(幻の)今季初ゴーーーーーーーール!

(プレ創刊から3686回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやー美しいゴールでした。乾選手がついに今季初ゴール・・・もうここでは決めたと言っておきましょう。だって、ゴールはゴールですからね。取り消しになったのは、その前の前の前くらいの他の選…

更新再開1679日目。Mac自主回収問題、さらにメモを残す。これで最後。

(プレ創刊から3685回目の更新。)カルチェのパンマスです。思い出したのでさらに。(昨日のつづき。)自主回収プログラムのページ、発表されたのは確か6月。ぼくがひっかかったFileVaultの件が書かれてない点、これまで誰も指摘しなかったのかな。それとも…

更新再開1678日目。しつこいけど、やはりメモで残しておきたい。

(プレ創刊から3684回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日から書いてるMacの修理の件。9/24の午前中に回収に来てくれる予定が、ヤマトさんに専用の箱が届いてないってことで14時頃になってようやく回収されました。で、修理が終わり、昨日(9/27)の14…

更新再開1677日目。エイバル今季初勝利だけど乾選手なぜ交代なんだよ。

(プレ創刊から3683回目の更新。)カルチェのパンマスです。皮肉なもんですねぇ。先発の乾選手が早々と途中交代した試合が、しかも全然問題ない状態なのにたぶん戦術的な理由で交代させられた試合がエイバルの今季初勝利になるとは。しかも交代した直後にも…

更新再開1676日目。野菜大好きなぼくが唯一耐えられないのは。

(プレ創刊から3682回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくはもともと野菜大好きで、たぶん嫌いなものはひとつもないと思います。唯一苦手だった(嫌いではない)パクチーも、地元の農家さんに畑に連れてってもらって根の部分の美味しさを教えてもらっ…

更新再開1675日目。物々しいMacの梱包を見て思ったこと。

(プレ創刊から3681回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日、発火の恐れがあるMacをやっと修理に出すことができました。これで就寝時にもビクビクせずに済みます。外出時には必ずケースに入れて携行し、寝る時は火災報知器の真下に置く。これを、代替の…

更新再開1674日目。アップルサポートがあまりにもひどい。

(プレ創刊から3680回目の更新。)カルチェのパンマスです。新しいMacの調子を確認して、やっと自主回収該当機種を送れる段階になりました。アップルの「15 インチ MacBook Pro バッテリー自主回収プログラム」のページを見ながら手続き。一番速そうな、サポ…

更新再開1673日目。久保選手躍動。しかしチームは・・・。

(プレ創刊から3679回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第5節レビュー、今日は久保選手所属のマジョルカから。アウェーでヘタフェとの対戦でした。久保選手はベンチスタートなのでまぁゆっくりお茶でもいれようか、と思ってたらなんとケガの選…

更新再開1672日目。エイバル、勝てない試合が続いてます。

(プレ創刊から3678回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーガが日本に合わせてくれたのか、夜11時からのエイバル、アウェー戦。またもや勝てず、0-0のドローでしたが、今のエイバルにとってはアウェードローはなかなかいい結果だとも言えるでしょう。し…

更新再開1671日目。トラブルデータの蓄積は大事。

(プレ創刊から3677回目の更新。)カルチェのパンマスです。Macのデータ移行、なんとか終わりました。本日朝8時終了予定だったのが日付が変わる頃に早まってラッキー、というか、そのせいで移行後のチェックなどが夜中になっちゃって、結局睡眠時間削ってし…

更新再開1670日目。アップルに振り回されてる。

(プレ創刊から3676回目の更新。)カルチェのパンマスです。月刊誌の締切が終わって、今ちょうど少しならまとまった時間が取れるんですよ。この貴重な時間を、今月はMacに費やしています。ぼくの意思ではなく、強制的に。ちょっと前に発表された自主回収、最…

更新再開1669日目。CLグループステージ、見応えあります。

(プレ創刊から3675回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと遅れてCL、ドルバル対決を観ました。いやーシブい試合でしたねー。初戦だからというのもあるんだろうけどどっちも慎重すぎるっていう印象。なんだか大御所同士の将棋を見ているような。バ…

更新再開1668日目。やっぱり気になるあれ。

(プレ創刊から3674回目の更新。)カルチェのパンマスです。やっぱり気になるからしつこく書くけど、Apple Watch Series 3がぼくの中でニュースだ。値下げ幅が大きすぎる。これはもう十分に買ってしまえゾーンの話だ。一歩踏み込んでしまってる。そう、38mm…

更新再開1667日目。秋がやって来る。

(プレ創刊から3673回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほっといても秋は来るもんですねー。こっちではここ数日、夜遅い時間は秋。朝起きても秋ですよ。もう涼しいというより寒い時間帯さえあります。そしてゴミ出しに外へ出ると、あのまとわりついてい…

更新再開1666日目。チームが勝てない中、乾選手はいい感じ。

(プレ創刊から3672回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手、2戦連続先発。エイバルは今季初ホームなのでホーム初先発ってことになりますね。動き良かったですねー。チャンスも何度か作ってたし。あの感じだと次も先発確定だな。ただ、チームはまた逆…

更新再開1665日目。スマホとの関係が変わってきてる。

(プレ創刊から3671回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近、自分のことで気付いたことがありまして。それはスマホとの関係。随分、頼らなくなったなぁ、と。ま、必要なものではあって、不要ではないんだけども。これまでのように、手持ち無沙汰でスマ…

更新再開1664日目。久保選手、初ホームでいいプレーでした。

(プレ創刊から3670回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保選手出場のマジョルカ戦。いいシュートがいくつもあったのに点の入らない試合でしたねー。PKでさえ点取れないなんて(お互い)。久保選手は悔しかったでしょうね。ホームデビュー戦で。しかも…

更新再開1663日目。Apple Watchの値引きに惹かれている。

(プレ創刊から3669回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いた話の続きみたいなこと。ぼくがアップルの発表会で一番興味を持ったのはApple Watch Series 3の値下げだ、という話、これ、ウェブやまわりの人の話からすると、普通に(ぼく以外も)衝撃…

更新再開1662日目。アップル発表会で気になった機種などについて。

(プレ創刊から3668回目の更新。)カルチェのパンマスです。さて、一日遅れでアップル発表会のこと。昨日も最後に書きましたが、買ったばかりのMacbook Proが発表されなくてまずはホッとしています。いきなり値下げじゃ気分良くないからねぇ。そして、ぼくが…

更新再開1661日目。アップル発表会・・・だけどとりあえず代表戦。

(プレ創刊から3667回目の更新。)カルチェのパンマスです。つまらん代表戦より、まずはアップルでしょ・・・と思ったけど、今日入稿日で朝からバタバタでちゃんとチェックできてないから、アップルは明日にして代表戦のことを書いときます。とりあえず全体…

更新再開1660日目。テレビドラマを見る時の楽しみ。

(プレ創刊から3666回目の更新。)カルチェのパンマスです。テレビばっか見てると、あんまり良くない、ってのはよく言われてますよね。理由ははっきりとは知らないけど、聞いた話だと、ずっと受け身だから、というようなことだったかな。ぼくもドラマが好き…

更新再開1659日目。猫がいる、と錯覚する時。

(プレ創刊から3665回目の更新。)カルチェのパンマスです。ふとドアのほうに目をやると、曇りガラス戸の向こうの部屋の黒っぽい敷物が動いたように見えました。はっ、猫・・・・・・・がいるわけないか。こういう時に、猫飼いたい、と思ってしまいます。実…

更新再開1658日目。Macは嫉妬するのか。

(プレ創刊から3664回目の更新。)カルチェのパンマスです。Macが妙な動きをする。あ、昨日書いた新しいほうじゃなくてこれまで使ってたほうね。一瞬止まったり、急に遅かったり。ちょっと待てば直る、いわゆる不調。こういうの、前もあったなぁ・・・と頭の…

更新再開1657日目。Macbook Pro 15、買い足しました。

(プレ創刊から3663回目の更新。)カルチェのパンマスです。「あ、Mac買いました。くわしくはたぶん後日。」と書いたのが、一昨日かな。前回同様、アップルの整備済製品サイトからの購入です。ぼくの場合、メモリとSSDの必要な容量が決まってるのでその条件…

更新再開1656日目。パラグアイ戦レビューです。

(プレ創刊から3662回目の更新。)カルチェのパンマスです。代表パラグアイ戦、ま、無難なゲームだったかな。てかパラグアイはほんとにパラグアイか?というくらいダメダメでしたね。練習試合の意味は半分くらいしかなかったかもしれん。そんな中、スペイン…

更新再開1655日目。iPhone廉価版のニュース来た。が・・・。

(プレ創刊から3661回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日の夕方、このニュースを見つけました。「iPhone廉価版、20年春にも発売へ」おぉぉぉぉ、ついにSEの後継か、と思ったら、「4.7インチの「8」とほぼ同じ」だと。8だとひと回りほどでかいじゃん。…

更新再開1654日目。Macを買い足す。でも条件がややこしすぎる。

(プレ創刊から3660回目の更新。)カルチェのパンマスです。訳あってMacを物色しています。とりあえず今使ってるのが最長半月ほど使えなくても大丈夫なように。要するに代替機種ってわけですが。この選択がねぇ、ほんと難しい。まず、代替の期間によっては今…

更新再開1653日目。コーヒータイムに集中して、心を落ち着かせる。

(プレ創刊から3659回目の更新。)カルチェのパンマスです。自分で言うのもどうかと思うけど、心労が重なってて。だいたいのことは流れに任せてなんとかするぼくも、少しは自らコントロールしないと落ち着かなくて。で、コーヒータイムに集中してみました。…

更新再開1652日目。乾選手移籍後初戦は先発。久保選手もデビュー。

(プレ創刊から3658回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第3節で日本人選手が活躍した日。・・・とまで言ってしまうと言い過ぎかもしれませんが、久保選手のスペインリーグデビューは今日のメディアで騒がれることでしょう。約10分でも「らしさ…

更新再開1651日目。ラ・リーガ第3節、エイバルとマジョルカは今夜。

(プレ創刊から3657回目の更新。)カルチェのパンマスです。お?お?・・・と二度見してしまいました。ラ・リーガ第3節、バルサがアウェーでオサスナ相手にドローやないかい。ま、観てないから内容は知らんけども。前節に続いてメッシもスアレスもいないとは…