今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1558日目。朝、子どもの通学に合わせてちょっと歩くと。

(プレ創刊から3564回目の更新。)カルチェのパンマスです。毎朝、子どもたちの登校と同時に歩いて出かけて、コンビニでの買い物やポスト投函などちょっとした用事を済ませることが日課になっています。子どもが安全に通学するためにもいいし。ぼくが子ども…

更新再開1557日目。これは(悪いほうの)やばい、と思ったことの記録。

(プレ創刊から3563回目の更新。)カルチェのパンマスです。夜中の2時頃いきなり目が覚めて、なぜ寝ていたのか、まったく記憶がなかった話。起きた時、ぼくは2階の寝室にいて自分の布団で寝ていました。けどメガネをかけたままだったので、これはおかしい、…

更新再開1556日目。コーヒーを楽しむための基本部分はできたかな。

(プレ創刊から3562回目の更新。)カルチェのパンマスです。コーヒーの話、先日ちょっと書きました。冷めてもおいしいのができるようになったこと、飲んだ後のマグから嫌なにおいがしないようになったこと。要するに、コーヒーの中の妙な成分が出ないように…

更新再開1555日目。集中できないことが悪い、というわけではない。

(プレ創刊から3561回目の更新。)カルチェのパンマスです。この時期特有のものなのかどうか・・・集中できないことが多いんですよねぇ。特に仕事。(笑)1日の最後のほうにやる気が出てきて、それが翌日の朝にはしぼんでる。モチベーションが維持できない。…

更新再開1554日目。歳を重ねていくと、「目」はポイントになる。

(プレ創刊から3560回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこ月イチの月刊誌締切が来るたびに思うんです。今後、自分の体のことで日常生活や仕事の効率を明らかに落とすであろう一番の原因となるのは、「目」だろうな、と。たぶん普通に考えれば、…

更新再開1553日。まさかのコパ・デル・レイのバレンシア。

(プレ創刊から3559回目の更新。)カルチェのパンマスです。おいおいバレンシアやるじゃないか。ぼくは世界中の多くの人といっしょでバルサの勝ちだと思って見てましたよ。終わってみれば、全体の流れはバレンシアだったなぁ。まぁバルサは最初から危なっか…

更新再開1552日。日本代表のどんなサッカーが見たいのか。

(プレ創刊から3558回目の更新。)カルチェのパンマスです。まず、コパ・アメリカのメンバー選考について・・・ここではなんも書かないことにします。さて、と。代表がチームとしてどんどんおもしろくなくなる中、各選手たちはどんどん魅力的になっていって…

更新再開1551日。最新代表メンバーのラインナップがよくわからない。

(プレ創刊から3557回目の更新。)カルチェのパンマスです。キリンチャレンジカップのメンバーが発表されましたね。(男子サッカー代表の話です。)さら〜っと見ての第一印象。なんだこれ?・・・同じような感想を持った人もいることでしょう。森保監督、相…

更新再開1550日。まずはアラベスの新監督決定。ベティスはどうなる?

(プレ創刊から3556回目の更新。)カルチェのパンマスです。アラベスのツイッターによれば、ぼくが昨日ここに「アベラルドさんの後任となる監督の意向ももちろん大きいし重要だろうから〜〜」などと書いていた時点で、すでにアシエル・ガリターノさんが後任…

更新再開1549日。選手の移籍のウワサが気になってしょうがない。

(プレ創刊から3555回目の更新。)カルチェのパンマスです。そっかー。結局、アラベスのアベラルドさんもベティスのセティエンさんも退任かー。いよいよ乾選手の去就がわからんですな。噂レベルのニュースはいろいろ出てるようですが、この中に現実になるも…

更新再開1548日。リーガ最終節が終わり、結局どうなったのか。

(プレ創刊から3554回目の更新。)カルチェのパンマスです。実は先週末から出張してまして。ここ何日かアップしてるのは出張前に書き溜めて予約投稿したぶんなのです。えーっと、これがその最終になるのかな。で、これがアップされるということは週末が過ぎ…

更新再開1547日。コーヒーに関して、ちょっとだけ進歩した。

(プレ創刊から3553回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前からコーヒーに時間使ってる話、ここに書きましたかね。買ったまま放置してたコーヒーミルを出してきて、それを機に豆を買うようになりました。淹れ方も豆屋さんとかからいろいろ話を聞…

更新再開1546日。ネガティブな感情に襲いかかる、病院の恐怖。

(プレ創刊から3552回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは病院が苦手です。病気に対するイメージもありますが、あの雰囲気がどうも好きになれません。なんで病院ってあんなに、覚悟しろ、みたいな雰囲気を醸し出してるんでしょうかねぇ。ここ数日、…

更新再開1545日。中華屋のおばちゃんの、集客の真髄を見た。

(プレ創刊から3551回目の更新。)カルチェのパンマスです。よく通る裏路地の中華屋さん。いかにも流行ってなさそうな外観なのですが、ランチ時には結構お客さんが入ってるんです。先日、その集客の真髄を見てしまいました。ちょうどぼくが自転車で通りかか…

更新再開1544日。タイアップの音楽。それぞれの効果。

(プレ創刊から3550回目の更新。)カルチェのパンマスです。ドラマを見ていて、その音楽にぐっとくる時ってありませんか?オープニング、エンディング問わず。ぼくは、あいみょんを最初に知ったのが深夜ドラマのオープニングだったかな。あと、スカートの澤…

更新再開1543日。危うく、子どもの素敵な考え方を見逃すところだった。

(プレ創刊から3549回目の更新。)カルチェのパンマスです。もうすぐ運動会。人気のクラスリレーもありますが…子どもが言うには、先生のリレーの選手の決め方にどうやら不満があるみたいなんですよ。先生はどうやって決めたん?と聞くと、50m走のタイムの速…

更新再開1542日。リーガが終わると、自分のシーズンも変わる。

(プレ創刊から3548回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーガが今週末に最終節を迎えます。順位はもう決まってるのでドラマチックな展開はほぼないと思われますが。イングランドも決まったしね。Jリーグはまだまだまだまだあります。CL決勝もあるし、サ…

更新再開1541日。できない子より、できる子の謎。

(プレ創刊から3547回目の更新。)カルチェのパンマスです。こういうの、学校で経験したことありませんか?みんなでいっしょにやることについてなかなかうまく揃わないので、先生ができてない子のほうに合わせようとする。たとえば、制限時間をのばしたり、…

更新再開1540日。乾選手のケガと、来シーズンが気になります。

(プレ創刊から3546回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手、やっぱりベンチ外でしたね。ケガは前より悪いかもしれません。とすると、次の最終節も難しいのかなぁ。レンタル移籍後しばらくは乾選手もチームも良かったので、残念としか言いようがあり…

更新再開1539日。雨が恋しい、という気持ちについて。

(プレ創刊から3545回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日の夜トイレに入った時、晴れているのはわかってたんですがなぜか雨音が聞こえたような気がして。少し雨のにおいがしたような気がして。無性に雨が恋しくなったんですよ。確かにここ数日、ちょ…

更新再開1538日。なでしこのW杯が近づいてきた。で・・・。

(プレ創刊から3544回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日は、なでしこのW杯メンバー発表がありました。ここんとこ女子サッカーはあまり見てなかったのではぁこんなもんか、とは思ったんだけれども、順当に選ばれるだろうなと思ってた何人かの選手の名…

更新再開1537日。今度はトッテナム。CLですごいことが起こってる。

(プレ創刊から3543回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL準決勝セカンドレグ、リバプールに続いてトッテナムがやってくれました。もうなんなんすか、CL、ていうか、サッカー。ぼくは頭の中ではこういうのあるとは思ってるけど、実際に、たとえばtotoな…

更新再開1536日。東京オリンピック、チケット抽選申し込みスタート。

(プレ創刊から3542回目の更新。)カルチェのパンマスです。珍しく一般的なタイムリーネタを。今日から東京オリンピックのチケット抽選申し込みが始まるらしいっすね。チケット価格一覧によると、7月24日開会式のAは30万円、一番安いEは1万2000円。ま、開会…

更新再開1535日。まさか、ではないリバプールの勝利。

(プレ創刊から3541回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやいやいやいや(リバプールの得点に合わせて4回)、これは試合直後に書いてるんですけど、更新される11時には大ニュースになってるんでしょうね。早起きして観戦した甲斐がありましたよ。と書く…

更新再開1534日。今日の予報。やっちゃった、の日になるでしょう。

(プレ創刊から3540回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日はなんとなく妙な感じ。そういう人、多いんじゃないでしょうかね。ぼくも仕事しつつではありますが、形式的には10連休を過ごしちゃいました。なんせ子どもがずっと休みですからねぇ。これはど…

更新再開1533日。コーヒーを飲むまでに、どんな過程があるのか。

(プレ創刊から3539回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ1〜2ヵ月くらいかなぁ、コーヒーについていろいろ興味を持っているんですよ。本を読んだり、人から聞いたり。もともとコーヒーは好きなんだけどなぜか気分が悪くなったりすることもあり、どん…

更新再開1532日。アラベス、調子は悪くなさそう。でも乾選手が。

(プレ創刊から3538回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手・・・前の試合後、ここにあの感じだと次は先発でしょうね、と書いたのに先発メンバーにいないじゃないかー、と思ったら足を引きずりながら引き上げる映像が出て・・・右足首捻挫だそうで。…

更新再開1531日。もう7日。あと3日。10連休という感覚。

(プレ創刊から3537回目の更新。)カルチェのパンマスです。いよいよUターンラッシュが始まったそうで。うちは遠出の予定がないから関係ないけど、もう終盤なのか、とは思います。いつの間にか7日間も過ぎてたんですね。あと3日か。それにしても10日ってのは…

更新再開1530日。程よい飲み会を成功させる方法。

(プレ創刊から3536回目の更新。)カルチェのパンマスです。連休中ならではのイベント、子連れ飲み会。(笑)ぼくはもともと飲み会にあまり縁がない上に子連れとなるとさらに機会がなく、たぶん多くて年1回、普通は2〜3年に1回ってとこかな。で、昨日は久々…

更新再開1529日。まずバルサが3-0。次のリバプールホームは不気味。

(プレ創刊から3535回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL準決勝ファーストレグ、アヤックスとバルサがまず1勝ですね。バルサ対リバプールをリアルタイムで観ました。これ、あとでレビュー観ただけだと、3-0、やっぱりね、となったかもしれません。でも…