今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1527日。昭和の記憶と平成の記憶の境がかなり曖昧。

(プレ創刊から3533回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日くらいは年号のことを書いておきますかね。ぼくは昭和生まれで、平成は丸ごと生きてて平成のほうが10年くらい長いんですよ。でもね、なぜか過去のことはだいたい昭和の出来事のように記憶して…

更新再開1526日。バルサ、まずはリーガ制覇で1冠目。

(プレ創刊から3532回目の更新。)カルチェのパンマスです。おおーっと、アラベスのビルバオ戦をリアルタイムの3時間後に見終えて、連休初日の疲れで力尽きて眠ってしまったあと、バルサがリーガ制覇を決めちゃってるじゃないすか。優勝を知ってからゆっくり…

更新再開1525日。アラベス、ドローだけど内容は良かった。

(プレ創刊から3531回目の更新。)カルチェのパンマスです。アラベス、ビルバオ本拠地で1-1ドロー。乾選手はベンチスタート。前半はほぼ互角だったけどアラベスがアウェーなので善戦してたってとこかな。しかしよくあそこで追いついたものです。後半、押され…

更新再開1524日。お宝カセットテープの復活、一歩進みました。

(プレ創刊から3530回目の更新。)カルチェのパンマスです。片付けの話が続きまくっててすみません。興味ない人は読み飛ばしてくださいね。で、出てきたお宝カセットテープのこと。家の中でテープを再生する環境を探したところ、古めのラジカセがあったんで…

更新再開1523日。思い出がリアルに蘇ってくる。

(プレ創刊から3529回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いた話・・・片付けの最中に昔入っていた異業種交流会の資料が出てきたっていう。それによって、忘れていたいろいろなことを思い出すことができました。あーこんなことあったなぁ、こんな人…

更新再開1522日。昔の自分はどんなことをやっていたのか。

プレ創刊から3528回目の更新。)カルチェのパンマスです。まだまだ片付けは続いてます。いろいろな書類が出てきてますが、その中に当時の異業種交流会の資料がありました。会社って様々な団体と関わりがありますよね。商工会議所とか同友会とか研究会とか・…

更新再開1521日。アラベス、バルサ相手に悪くはなかったけど。

(プレ創刊から3527回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手がアラベスにレンタル移籍した際にアラベスの試合スケジュールを調べ、バルサとの対戦を大変楽しみにしていたのですよ。しかし・・・怪我の影響で出場なしになるとは。こんなこともあるんで…

更新再開1520日。お宝テープ、ザクザク出てきました。

(プレ創刊から3526回目の更新。)カルチェのパンマスです。片付けの話、さらに続き。今日はカセットテープやCDなどが大量に入った段ボールの大箱をやっつけました。何日か前に、お宝が入ってるかも、と書いた箱です。で、お宝は・・・なんと、ありましたよ…

更新再開1519日。今回の整理、これからの整理。

(プレ創刊から3525回目の更新。)カルチェのパンマスです。片付けの話を続けますかね。昔のものがたくさん出てきてる最中なのですが、これ、もしここまで几帳面に置いてなかったらこうやって昔のことを思い出す機会もなかったでしょう。そういう意味では、…

更新再開1518日。昔の書類が見つかって、自分の字に驚いた。

(プレ創刊から3524回目の更新。)カルチェのパンマスです。一昨日だったかここに書いたとおり、車庫の補強工事をするためにいろいろ片付けてる最中です。引っ越して来てから一度も開けてない段ボール箱がいくつかあるという話も書きました。待望のカセット…

更新再開1517日。アラベス、また勝てなかった。

(プレ創刊から3523回目の更新。)カルチェのパンマスです。終わってみれば2-2ドロー。アラベス、ここ数試合はあまり風向きの良くない展開が続いてますが、今回も悪いほうへ引き戻された感じかな。早いうちに今日は勝ったなと思える展開から、流れに乗れない…

更新再開1516日。家の中でお宝大発見、なるか。

(プレ創刊から3522回目の更新。)ここに引っ越して何年だろ。少なくとも10年以上は経ってるけど15年は経ってないかな。そんなタイミングで、初の大きめの工事。駐車場部分をちょっと補強することになりました。上に部屋があるのでね。で、駐車場の三分の一…

更新再開1515日。CLでまたぼくの予想外の結果が。

(プレ創刊から3521回目の更新。)カルチェのパンマスです。CL準々決勝、昨日に続いてまた波乱が。と言っても、ぼくはプレミアほぼ観ないので勝手にそう思ってるんですが、観てる人には波乱じゃないのかもしれませんね。トッテナムがマンC撃破とはねー。しか…

更新再開1514日。CLがおもしろいことになってる。

(プレ創刊から3520回目の更新。)カルチェのパンマスです。CLがおもしろいことになってますね。なーんと、アヤックスがユベントスを撃破。確かにリーグでは強いんだけど、レアルに勝ったのが先月でしたっけ、それで今度はユベントスですよ。次もマンCかトッ…

更新再開1513日。4月になっても変わらないということ。

(プレ創刊から3519回目の更新。)カルチェのパンマスです。もう半月過ぎましたが・・・4月だから新生活、という話題がまだまだ1日のうち7〜8割を占めてるんじゃないすかね。そりゃ新しいというのはそれだけでニュースになり得るわけですから、ぼくも前向き…

更新再開1512日。バルサの布陣は、なんじゃこりゃ。

(プレ創刊から3518回目の更新。)カルチェのパンマスです。検索すると久保くんの話題がトップに来ちゃうパルサ。ウエスカ戦はまだ観てないんですが、ものすごいターンオーバーだったようですね。いつものバルサとは違うスタイルだったのならアラベス観戦の…

更新再開1511日。アラベス、この試合こそは、と思ってたが。

(プレ創刊から3517回目の更新。)カルチェのパンマスです。あぁぁぁぁアラベス・・・やっちゃいました。ここはなんとしても勝ちたかったところ。ホームで調子の良かったエスパニョール、対して流れがつかめなかったアラベス。つかみかけた流れにも乗り切れ…

更新再開1510日。外車に乗ってる人たちのイメージが変わった話。

(プレ創刊から3516回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、2年に一度の車検を済ませました。知り合いの工場で、そこは中古車も販売しています。工場の前には外車がずら〜り。と書くと、ゴージャスなイメージですが、実際は数十万円の中古車ばかり。と…

更新再開1509日。今日、この更新が遅れたわけがまさかの。

(プレ創刊から3515回目の更新。)カルチェのパンマスです。あー、11時更新間に合いませんでした。一応ね、この「今日のパンマス。」というコーナーは始めた時から11時更新としてまして、それをほぼ毎日続けてきたんですよね。こっちに引っ越してからはどこ…

更新再開1508日。仕事が進まない理由はわかってる。

(プレ創刊から3514回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日は入稿締切。今回はヤバかった。ものすごーく遅れてたんです。効率が悪いというか、のろのろしてるというか。ま、自分の責任なんですけど。ただね、別に遊んでたわけじゃなくて、ちゃんと仕事…

更新再開1507日。いよいよCLが準々決勝まで来ましたよ。

(プレ創刊から3513回目の更新。)カルチェのパンマスです。サッカー(リーガ)の話題が続いてますが・・・いよいよCLが準々決勝まで来てますよ。昨日(今朝未明)はなんと、マンCがトッテナムに敗れるという波乱が。あ、波乱と言っちゃいけないのかな。でも…

更新再開1506日。アラベス、もうちょっとだったのに。

(プレ創刊から3512回目の更新。)カルチェのパンマスです。うーん、追加4分が表示されたところでイヤな予感はしたんですよねぇ。レガネスまさかのロスタイム同点ゴールによりまたもや足踏みのアラベスでした。1-0のままで終わってれば燻し銀の試合だったの…

更新再開1505日。週末のリーガ、まずはバルサから。

(プレ創刊から3511回目の更新。)カルチェのパンマスです。楽しみにしていたバルサのアトレチコ戦。前半のうちにレッドカードが出てしまい、なんだか冷めてしまいました。有利になるはずのバルサが調子出ない感じで、まぁボールは持ってたんですけどもカウ…

更新再開1504日。仕事が超多忙な時に、家族で出かける理由。

(プレ創刊から3510回目の更新。)カルチェのパンマスです。締切前の貴重な時間だけど、仕事はおいといて家族で高知へ日帰り。その内容ではなく、理由についてメモしときます。改めて自分へ言い聞かせるという意味も含めて。これはもう、会社員を辞めた時か…

更新再開1503日。やっぱりバルサは強い。でも同点じゃ物足りないか。

(プレ創刊から3509回目の更新。)カルチェのパンマスです。ビジャレアル対バルサ、ようやく観ました。4-4のスコアは知っていたのですが、一体どこで4点ずつ取るのか途中ではまったくわからない試合でした。まさかバルサ2点リードで楽勝ムードからの2点ビハ…

更新再開1502日。アラベス、またいやな負け方しちゃいました。

(プレ創刊から3508回目の更新。)カルチェのパンマスです。アラベス、アウェーでセビージャと。いやー前節に引き続きひどかった。点差は前の半分(0-2)ではありましたがダメージは同等かそれ以上だったなぁ。なんでしょうね、確かに実力の差はあるけれどそ…

更新再開1501日。うどん屋さんでセンバツ決勝見てたおっちゃんたち。

(プレ創刊から3507回目の更新。)カルチェのパンマスです。うどん屋さんに入ったら、たまたまテレビでセンバツの決勝戦やってました。うしろに座ってたおっちゃん(じーちゃん)たちもうどん食べ終わって雑談しながら観戦してます。おっちゃん(じーちゃん…

更新再開1500日。いろいろな新番組がスタートする時期ですね。

(プレ創刊から3506回目の更新。)カルチェのパンマスです。そろそろ春の新番組が出始めましたね。「新」と言っても、昔やってたのをリニューアルとか続編とかってのもいくつかあるようです。まだ始まる前だったり始まってすぐだったりでその内容について何…

更新再開1499日。新元号。新年度。今月はまだ平成。

(プレ創刊から3505回目の更新。)カルチェのパンマスです。皆さん、昨日から元号博士になってるんじゃない?こんなにもいろいろな話題が飛び交うなんてね。ぼくもその時間には生中継を見ていました。発表された瞬間に感じたのは、人名みたい、ってこと。こ…

更新再開1498日。Gmailが迷惑メールに振り分ける深い理由。

(プレ創刊から3504回目の更新。)カルチェのパンマスです。迷惑メールかどうかを見極めるのは普通に簡単なことだと思っていました。ていうか、だいたいはわかりますよね。でも、Gmailで振り分けられたのを見ていたら、ややこしくて難しいな、と思っちゃいま…