今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1466日目。素人なりにサッカーがおもしろいと思うこと。

(プレ創刊から3472回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここの文章を書いてるぼくは、サッカーど素人。でもウェブのニュースやコラムで同じ試合について書かれてるのを読んでみると、見方やポイント、考え方などが同じだったりすることがあります。そん…

更新再開1465日目。壊れてはいけないものが壊れると厳しい。

(プレ創刊から3471回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、トイレが詰まりまして。何年か前にも子どもが詰まらせたことがあって、その時はすぐに直ったので今回も別に大したことないわ、くらいに思ってました。でもね、ちょっと直したくらいではまっ…

更新再開1464日目。スケジュールがやばいよやばいよ。

(プレ創刊から3470回目の更新。)カルチェのパンマスです。確定申告書の提出日がどんどん近づいてきて、もう1ヵ月ほど前から気持ちだけ焦ってます。実際は何も進んでないどころか通常の仕事も遅れ気味。これ、原因は焦ってることなんだよねぇ。焦るとねぇ、…

更新再開1463日目。仮眠のつもりが、思い出の連鎖に。

(プレ創刊から3469回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日未明のリーガを連チャンで観ようと思って(セビージャvsバルサ、アラベスvsセルタです)、一昨日の夜は早い時間に少し仮眠を取るつもりで晩ご飯前に一旦布団に入りました。ちなみに普段の就寝…

更新再開1462日目。乾選手、リーガ100試合目ですが。

(プレ創刊から3468回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手、アラベスでの3試合目。これがリーガ100試合目となりました。おめでとう。で・す・が・・・スコアは0-0ドロー。乾選手、いい仕事してたんですけどね、決定力不足というか、運がないというか…

更新再開1461日目。メモからわかる、副産物。

(プレ創刊から3467回目の更新。)カルチェのパンマスです。メモすること、記録することのメリットはすでにいろいろなところで明らかになっています。検索するとたくさん出てきますよね。ぼくも以前、記録することで継続する方法についてここに書いた覚えが…

更新再開1460日目。読ませる文章って、こんなんでいいのだな。

(プレ創刊から3466回目の更新。)カルチェのパンマスです。ブログやらでまあまあの長さの文章を読むと、すごい人っていますよね。まぁ、すごいからこそリンク貼られてぼくらのとこに届くわけですけど。読ませる。引き込まれる。そこらへんの小説より断然お…

更新再開1459日目。CL決勝トーナメント。バルサはドロー。

(プレ創刊から3465回目の更新。)カルチェのパンマスです。着々と進行中のCL。リヨンvsバルサの第1戦を見ました。リヨンは超主力のフェキルが出場停止、逆にバルサは盤石の体制。バルサ楽勝だろ、と思ってたんですが・・・結局0-0ドローでしたね。ざっと総…

更新再開1458日目。フリマで体験したアイデアやテクニック。

(プレ創刊から3464回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ1年くらいの間に、ネット上でオークションやフリマの買い物を何度か体験しました。オークションは昔からやってたのでだいたいのテクニックはわかるのですが、フリマではあまり売買したことがな…

更新再開1457日目。爪が生えかわっています。

(プレ創刊から3463回目の更新。)カルチェのパンマスです。実は今、手の爪がひとつ、生えかわりつつあります。病院の先生によって見解が違うのでほんとの原因はわからないのですが、たぶん、長く続いてる皮膚病で爪の生え際にも菌が入り、その弱ったところ…

更新再開1456日目。乾選手、アラベスでの2戦目。

(プレ創刊から3462回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手、アラベスでの2試合目は早くも古巣ベティスとの対戦。まずは出場できるのかどうか、という移籍条件での問題は特になかったようで。デビュー戦から続いて先発です。この試合ではあまりボール…

更新再開1455日目。物語の魅力をアップさせるポイント。

(プレ創刊から3461回目の更新。)カルチェのパンマスです。テレビドラマやマンガ、あと小説などで自分の好みだな、と思うものにはやはりちょっとしたポイントがあるものです。ストーリー自体のおもしろさが、まず一番のポイント。でも、そこまでおもしろく…

更新再開1454日目。あの夢の中の人は誰だろう。

(プレ創刊から3460回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日は、ここに何度も書いてる「夢」の話。ぼくの夢はリアルなものも多くて、だいたい学校みたいな施設の中で、サスペンスとかミステリーとかスリルや謎解きの要素が入ったストーリーになってたり…

更新再開1453日目。記事に連動する広告のクオリティ。

(プレ創刊から3459回目の更新。)カルチェのパンマスです。ウェブのニュースや記事などを見ると、関連性のある広告がずらずらと表示されますよね。その記事に関わるものだったり、その前に見たネットショップのものだったり。ぼくの場合、それらの広告の評…

更新再開1452日目。月刊誌の発行元というお仕事。

(プレ創刊から3458回目の更新。)カルチェのパンマスです。一昨日が月刊誌の締切でしたが・・・終わったからホッと一息、とはいかないんですよねぇ。この月刊誌に関しては発行元でもあるので、制作して終わりじゃないんです。むしろ締切後のほうが忙しかっ…

更新再開1451日目。アラベスというチーム。

(プレ創刊から3457回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日のアラベスの試合、乾選手の活躍がまだ頭に残っています。やっぱりネットのニュースでも扱いが大きいね。さすがにあのオシャレなプレーは他ではなかなか見られませんから。しかも1試合中で何度…

更新再開1450日目。乾選手、アラベスデビュー。

(プレ創刊から3456回目の更新。)カルチェのパンマスです。さぁ、ついにアラベスの新加入メンバーとして乾選手が登場。右サイドで先発でした。前半、乾選手はまあまあ絡んで、アラベスの先取点も乾選手が獲得したコーナーキックが起点となりました。チーム…

更新再開1449日目。枕を変えてみて、わかったこと。

(プレ創刊から3455回目の更新。)カルチェのパンマスです。枕が変わると眠れない、というのはほんとによく聞く話ですが、ぼくはこれまで、もうたぶん十年以上同じ枕で寝てきました。カバーは何度か変えてますが、これって大丈夫なのかな?(笑)でも去年の…

更新再開1448日目。ベースの音のことなんか、わかってなかった。

(プレ創刊から3454回目の更新。)カルチェのパンマスです。小学生の頃フォークギターってのをさわって、全然コードを押さえられず即あきらめました。その後も友達のギターを何度かさわらせてもらったけど、やっぱり手が小さすぎてムリでした。それが高校の…

更新再開1447日目。この作品だけは紙の本で読みたかった。

(プレ創刊から3453回目の更新。)カルチェのパンマスです。あぁ、この週末三連休開けたら即日締切。バタバタするのは見えてますが、なんとか乗り切ろう。さて、締切が済んだらやりたことがあります。いっぱいあるんですけど、中でも一番はフリマで買ったマ…

更新再開1446日目。スタバのヴィアで泡盛コーヒーを作ってみた。

(プレ創刊から3452回目の更新。)カルチェのパンマスです。泡盛コーヒーってのが流行ってるんだって?いや流行ってるというより話題になってる?いや話題になってるというより昔からあるの?以前ウェブの記事で、沖縄のファミマだけで売られてる泡盛コーヒ…

更新再開1445日目。こんな日は危ない。注意しましょう。

(プレ創刊から3451回目の更新。)カルチェのパンマスです。予言。今日は交通事故が多い。特に午前中。(これ、朝7時半過ぎに書いてます。)子どもをクルマで学校に送っていく時はだいたい時間が決まっています。道路の混み具合も、ほぼ同じです。でも、今朝…

更新再開1444日目。うまく会話が盛り上がる話題の共通項。

(プレ創刊から3450回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日ここに、会話を盛り上げる話題のことを書きました。話題のもとになる素材を、うまく共有すれば大抵の話は盛り上がりますよね。たとえば病気の話題。そんなに深刻じゃないけど一般的でもない病…

更新再開1443日目。家の中で、妙な体験しました。

(プレ創刊から3449回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちの中は引戸が多く、もちろん手動。開けたら勝手に閉まることはありません。で、この前、家で体験したこと。引戸を開けてリビングから出て、そのまま閉めずに玄関で物を取って戻ってきて、リビ…

更新再開1442日目。会話を盛り上げてくれる「うちも」の話題。

(プレ創刊から3448回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちの子どもは双子なんですが、人と話していてそのことが話題になる時に、うちの〇〇も双子なんですよ、と言われることがあります。しかもそう言ってくれる人が意外に多んです。あー双子って思っ…

更新再開1441日目。乾選手、アラベスでの大活躍に期待。

(プレ創刊から3447回目の更新。)カルチェのパンマスです。アジアカップも不本意ながら閉幕し、いよいよ乾選手がアラベスに合流です。古巣エイバルにほど近い、バスクの州都が本拠地。あのあたりはいろいろ美味しいもんがあるそうで。行きたいなぁ・・・っ…

更新再開1440日目。ちょっと選手がかわいそうな負け方。

(プレ創刊から3446回目の更新。)カルチェのパンマスです。いやー見事な負けっぷりでしたね。カタールに1-3て。ぼくはね、まさか負けるとは思ってなくて、おいしいツマミを用意して赤ワイン飲んでたんですよ。予選から僅差で勝ち続け、準決勝ではスッキリ勝…

更新再開1439日目。人のうどんを笑うな。

(プレ創刊から3445回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくも香川県民の一人ですから他県の方々よりも、うどん屋さんへ行く回数は多いんじゃないかと思ってます。たくさん行ってるぶん、店内ではいろいろな出来事を目にします。有名店には観光客の方が…